見出し画像

不動産投資 最強の教科書

スクリーンショット 2021-07-12 21.50.43


個人的おすすめ度 ★

不動産投資ではどんなことに気をつけるべきか、どのように投資をするか、意思決定をするかなどをQ&A方式で解決する本。私自身、会社を設立したいと思ったし、不動産投資をやろうと心を動かされたが人におすすめするかと言うと不動産投資というワード的に障壁がありそうだから、ススメはしないと思った。

個人的評価

読んでよかった  
難易度          
ひとにすすめるか 

ちょうざっくり概要

不動産投資の初めの導入書としてはいいのではないかと思った本。不動産投資の知識が皆無の私でもすらすら読むことができた。

著者:鈴木 宏史
発行所:東洋経済新報社
2018年10月5日

感想

不動産投資やりたい!

読了して、本当に思った。元々不動産投資には少し興味を持っていた。ただ、まだ株式投資も中途半端な状態、投資信託も中途半端な状態。なのに、不動産投資なんてできるかわからなかったから、読んだことはなかった。ところが、prime readingで無料開放しており、読むことにした(2021.7.12現在はprime reading対象から外れていたのでkindleか購入という形になると思う)。

この本を読む前、不動産投資に限らず、負債というのは悪という印象は自分の中に強く根付いていた。将来車を買いたいと思っていたが、それもローンではなく、絶対一括購入をしようと思ったりもした。車を一括購入しようという意思はこの本を読んだ後も変わらなかったが、不動産投資を仮に始めた時に借り入れはほぼほぼ必須なので覚悟を決めて金融機関に融資の相談をいくのだと思った。

まだ学生なので、不動産投資はと敬遠していたがそれも良くないかもと思った。株式投資も高校生ではじめたがそんな年代から始めている人なんてほぼいないだろうし、何事もチャレンジが大事と感じた。はじめたいな。。

最後に

ほんとは関係ないですが、更新が約5ヶ月ぶりとかになりました。私事ですが、ある国家試験に合格し、学生ですが学校の授業や資格関連の仕事と学生生活できていなかった遊び(コロナ禍であんまりできてないけど。。)なんかをやっていてあまり本が読めていない状況が続いてしまいました。本を購入してはいるんですが、なかなか読了まで行けていないので、時間を見つけてこれからも頑張っていきたいと思います。


画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?