見出し画像

Excel最高の学び方

スクリーンショット 2020-12-12 22.42.50


個人的評価

大学生が読むべき度 ★★★★★
読みやすさ     ★★★★☆
難易度       ★★★★☆

個人的おすすめ度 ★★★★★

 どのような職種に就くかによっても、Excelの使用頻度は大きく異なるとは思うが、やっておいて絶対に損はない。私自身もこの本を読む前からExcelを使用した家計簿を作成しているが(下リンク)、さらに勉強になった。

 社会人で絶対に使うであろう「IF関数」や「SUMIFS関数」、「LOOKUP関数」などなど、すでに知っており使っていた関数もあったりしたものもあったが、私自身複数の「IF関数」を駆使して作った関数も、「LOOKUP関数」で簡単に関数が作れたりなど新たな発見があった。Excelを全く知らない状態でこの本を読んでも面白くないかもしれないが、少しでもExcelを触ったことのある人なら、読み終えた後は、かなりの経験値が得られると思う。

ちょうざっくり概要

 頻繁に使うExcelの関数の使い方を具体例などを用いながら説明している。何百とあるExcelの関数の全てが書かれているのではなく、頻繁に使う関数に絞って説明されているので、明瞭で読みやすい。

著者:羽毛田睦土
発行所:株式会社インプレス
2018年3月11日 初版発行

感想

 感想と言っても、教科書のようなものなので、「ぜひ読むべき!」というのは、個人的おすすめ度のところで説明済みなので、あまり書くことはないが、この本を読んで簡単にアルバイトの給与計算シートを作成してみた。(最後に、で)

最後に

 下が、画像で、その下のファイルが実際にこのExcelシートを動かしてみた動画になります。この本以外の関数とか技術も使ってるけど、独学(本とかインターネットで調べてはいる)でも結構できるようにはなる!
 ただ、社会人の方々はもっとできるのだろうから、マクロとか勉強したいです。

 ぜひ気になる方は、動画みて、改善点等あればコメントください!

スクリーンショット 2020-12-12 23.12.24



画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?