見出し画像

【3Jトラベル】株式会社スリージェイトラベルを設立いたしました。

最初の投稿から時間が経ってしまいました。
この間、会社設立の準備を進め、大安である2022年(令和4年)2月17日に法務局に登記書類を提出し、「株式会社スリージェイトラベル」を設立いたしました。

会社設立までご支援いただいた皆様に深く御礼申し上げます。

今後、税金・年金関係の諸手続き、そして旅行業登録へと進み、会社を本格始動させていきます。

登記届の提出は人間でいう出生届を出すようなもの。
17日の朝はお正月の朝のような、何か特別な空気感で迎えました。

法務局は企業設立が多い大安と言うこともあり、混雑は覚悟していましたが、待ち時間無しですぐ書類を見ていただけました。

旅行業登録まではまだ色々と手続きがあります。

これは一例ですが、
①旅行業務取扱管理者取得
②会社設立
③旅行業協会に入会
④都道府県に登録申請
⑤弁済業務保証負担金納付
という順番です。

①旅行業務取扱管理者は旅行販売の責任者となるのに必要な国家資格です。
営業所に1名以上配置が必要なため、旅行業を起業するには必須の資格です。
私は学生時代に国内旅行業務取扱管理者を取得していますので①はクリア済み。次の②会社設立の準備をここ数か月しておりました。

この後の③旅行業協会に入会~⑤弁済保証負担金納付には、旅行業界がお客様に安心・安全な旅を提供していくための、業界内での共助の仕組みが詰まっています。
③~④については追ってお話ししたいと思います。

設立日の午後には商売繁盛の御利益がある、神田明神にお詣りしてきました。


個人ではなく「会社の代表取締役」としての参拝は、いつもと同じ所作をしているのに緊張するものがありました。

2022年2月17日。
この日の気持ちを忘れずに、これから業務に励んでいきたいと思います。

株式会社スリージェイトラベルをよろしくお願い致します。


【Twitterもやっています】
フォロワーが増えてきたらスペース等も行う予定です。
是非フォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?