見出し画像

1ばんどうろ(対戦交流会)2023年の活動報告

ご挨拶


アローラ🙌

ピン刺しのカード最初の手札に半分くらいくる。

どーもー、スーパー引弱プレイヤーのみるくです🐈

2023年もう終わりですがみなさん今年はどんな年でした??
わたしにとって2023年は、すてきで特別な一年になりました

まさか、自分がポケモンカードにこんなにもはまって交流会を開いたり、イベントを開いたりすることになるとは夢にも思っていなかった。。

そんなわたし、みるくさんの2023年活動振り返りと備忘録を兼ねてnoteに記録しておこうと思い綴っております。

1ばんどうろに参加いただいた方も、参加検討中の方もまだ来たことない人も読んでいただけると
読み終わったあとには1ばんどうろに参加したくなるかもしれない!!

そんなnoteには、なってないですが
みていただけるとありがたや〜♨️

さてさて、


そもそも、1ばんどうろとは…

いあいぎりができるころに、戻ってくるの少ししんどい。


ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する道路である。ニコニコ大百科より

冒険を始めるトレーナーが最初に通る場所。

ポケモンカードプレイヤーの1ばんどうろになれるようなイベントにしたいと思い
『1ばんどうろ』というイベント名にしました。

老若男女、初心者~上級者
誰でも参加しやすい雰囲気づくり
ネタ・ファン・ガチデッキ問わず
ポケモンカードで楽しく遊べる場所。

そして、人と人がつながり、たくさんの人と出会うことのできる場所。
そのお手伝いができる場所。

そんなイベント作りを心がけております

以下、
有名プレイヤーでも強いプレイヤーでもない
いちポケモンカードプレイヤーのみるくさんが、いきなり思い立って始めたイベントの振り返りになります。

 


2023年 5月6日 CL新潟 DAY1 夜


初の交流会 開催

その少し前、いや、2日前
いつも仲良くしてもらってるプレイヤーの方に飲み会に誘っていただき
初めてポケカプレイヤーの方とお酒を飲む機会がありました🙌
お酒も進み(わたしが単独大量飲酒)いろいろな話をする中で交流会や自主大会をひらきたいと思っていることを伝えました。
すると、開催する場合は、みなさん力になってくれるとの申し出が、、
ありがてぇ~😭

ここから伝説が始まるんだな

伝説の鼓動。


とかは、ぜんぜんなかったんですが

自主イベントを開いてだれも参加者がいなくても、今日のみんなでポケカできればそれはそれでありだな◎近々なにかやってみようかな~』

って思えてその日は対戦ありがとうございました🙇

CL前日

スーパー引弱なのでCL新潟には当然抽選落ちのわたし🙏

すぐ近くで大きい大会がおこなわれているんだなぁ。。

DAY1で負けてしまったプレイヤーの方がそれっきりなのは、何かもったいない気がしてならなかった
新潟でポケカを遊んでいってほしい
他の地方の話を聞いたり、CLの感想や話をきいてみたい、、
のみたい、、、のみたい、、

この時には、先日の飲み会が楽しくて
楽しいことしたい症候群になっていたため少し行動力があったのかもしれません。当社比1.2倍程度。
飲み会の面々も誰か来てくれるだろうと思い(淡い期待)
交流会のお知らせツイートしてみる。
このポスト自体に反応がなければここで終わりにしようかと思ったが
以外と反応をいただけたのでとりあえず募集

交流会なんてしたことないし、何もかも初めてなのでとりあえず場所をおさえて、、あとは流れに身を任せる(笑)

CL DAY1 当日

出場するわけでもないのに、
ドキドキして早起き

X(旧Twitter)でこだわりベルトを貸してほしいというプレイヤーのツイートをみたので、自分のカードだけでもCLに出てほしくて届けにいく。
これで実質CL出場!
連れてってもらってありがとうございます。
野球部のマネージャーのお気持ちでした。

ノーマルのこだわりベルトでごめんなさい。
ん?こだわってるのにノーマルってこだわりが足りないベルトだね。じゃあふつうのベルトやん。そして別れ。

早起きは三文の徳。
朝から行動できたので、某カドショのジムバトルに行く。

某カドショのカーパラ桜木店様

すると翌日出場のジュニアの選手や友達の付き添いできている他県のプレイヤーなどでとてもにぎわっていました。
今夜、誰か来てくれるとうれしーなー😇
だが、ナンパできず。ご飯と温泉をご紹介。

ジムバトルが終わった後は、CLを観戦。
もちろんYouTubeで
実際の距離は近くなんだけどなぁ
体感10000マイル

ところで、マイルってどれくらいの距離?
知ってるかたはこっそり教えてね

そんなこんなしていると
夕方になるにつれて通知が、ちらほら
なんか、思っているより人が来てくれそう、、、

ふたをあけてみたら15人くらい?の方に来ていただけました
翌日CLのシニアプレイヤー、他府県のプレイヤー、新潟のプレイヤー

初めてのことでいろいろ緊張していた為、
はりきってお酒をたくさん飲んで、爆酔。

爆酔【ばくすい】
たくさんのんでたくさん寝ることです。
そして、きぜつ。

この交流会を開いたことで
今後は、もっとたくさんの人と遊べる会を開いて
たくさんの人とつながりたい、、、と泥酔しながら思ってました

2023年 6月17日 第1回 1ばんどうろ 開催


前回の会が終わるとすぐに交流会の計画を立て始めました。

初めての対戦交流会。
たくさんのプレイヤーに遊びに来ていただき
ポケモンカードで楽しく遊ぶ場所を提供したい。

大会とかではなく、純粋にいろんなプレイヤーといろんなデッキで対戦して遊べる場所。

そんな気持ちでイベントを計画しました。


わたし自身
当日進行、受付、集客のこと
とても不安でしたし、参加される方もどんな方がくるんだろうと不安だったと思います

記念すべき第1回 1ばんどうろの様子

しかしながら、たくさんの方にご参加いただき初開催ながら30人超の方が遊びに来てくださいました。ありがとうございます。感謝感激あめふらし。

 あめふらし 
わたしもけっこう雨男なので
もしかしたら、カイオーガなのかも。

第2回のnoteでも綴っていますが本当にうれしかったです。

この回を開催したことによって2回目以降の改善につながる課題点がたくさん見つかったところもよかったです。

教育教育教育改善改善改善。

そして第1回のエクストラターン(飲み会)を開催🍻
控えめに言ってこれがほんとに楽しかったんです。
一緒にお酒飲みたかったプレイヤーの方とわいわいお酒飲めて最高。当然爆酔。きぜつ。

fusion strike system❤️

2023年 7月22、23日 第2回 1ばんどうろ

 
楽しいとわかったらすぐやるしかない

2回目の自主イベント開催にしてDAY2開催。
我ながらなかなかイカれてると思う。
社会人の方はいろいろな都合がありますからね
都合がつくところで、参加していただきたくて
そして、イベントをたくさんの方に知って欲しかった


バトルVIPプレイヤーばかりで、
みんなVIPなんだなって思いました。

2回目は両日併せて60人超のプレイヤーが遊びに来てくれました。。。
いや、嘘だよね?って感じでしたがほんとでした
ありがたやありがたや
2日間参加してくれる方もいて、ますます次回も開催したい気持ちが高まりました

受付や対戦形式のシステムの変更

1番最初から構想にあったジムリーダーシステムの導入
ポケモンの世界観が好きなわたしは、こういうのがやりたくてしかたなかった。

X(旧Twitter)のプロフィールにもジムリーダーと書いてくれている人もいてとてもうれしいです。(自分も書いてます)
初代のジムリーダーを快く受け入れてくれた皆様、、、ありがとうございます。

すごくバランスが良くてみんなジムリーダーにふさわしいプレイヤーだと思います。


推しのポケモンとジムリーダー@万代

そして、やってみたかった限定戦。
使えるカードプールを絞ることで普段とは違った対戦・デッキ構築が楽しめると思い開催。
151の発売後でもあり当イベントの世界観にぴったりの図鑑№151までの限定戦。

対戦会の前にも構築をいろいろ考えて投稿してくれるプレイヤーがいてイベントを盛り上げていただきました。
個人的にこういう対戦ルール好きなので今後も開催していきたいと思います。

そして、第2回エクストラターン(飲み会)
最あんど高。
1回目とは異なる参加者の方もいて、
毎回ありがとう爆酔。きぜつ。

exスタートデッキ対戦会&exスタートデッキ酒飲み対戦会


少人数で開催。
2回開催。

第1回
師と遊べました。
kuroさんのカイリューまじで強すぎた。
またーくん急いで来てくれてありがとう

第2回
これは、ちりちりさんにごめんなさい。
でも、この時からちりちりさんの優しいとこが好き
クラさんとゆうさんもいつもありがとう。ついでじゃないです。おまけです。嘘です。
本気です。照れ隠し

第2回はほぼ酒飲んでただけでたのしくてきぜつ。

できれば、、
もう一回くらいやりたいなぁ
飲み代+デッキをワンパッケージ
(こちらが用意)
参加者全員別のデッキを使う酒飲みex対戦会やってくれるプレイヤーいません?
持ち物はスリーブと
必要であればダメカンとマット
手ぶらできて遊んで飲める!どうです?
なかなか楽しいですよ。

2023年 9月18日 第3回 1ばんどうろ

前回たくさんのプレイヤーが遊びに来てくれたので、ちょっと広い場所を借りて開催。


この時進行やばすぎて写真全然撮らなかった、、泣

集まるかとてもとても不安でしたが、56人の方に参加いただけました。
ほんと毎回不安なんで
とりあえず参加しますって言ってその後、絶対参加してください。つまり来てください←

この会の時は、トリプレットビート疑似シールド戦を実施。
レイジングサーフ発売前で、シールド戦のうわさがあったこと
シールド戦は参加費が高くなってしまうので、参加したことないプレイヤーもここで1度経験しておくとなんとなく概要がわかって開催されたときに参加しやすいかな?と思ったのと、純粋にわたしがシールド戦が好きなので開催。
夏音くんがいると思わなくてわたしできなかった!!笑

参加してもらったプレイヤーから初めてだったけど楽しかったです!って言葉ももらえて大喜。ただ、レイジングサーフのシールド戦は開催されませんでしたね。。。(笑)

このシールド戦の為にたくさんのカードをたくさんの方に提供していただきました。
ありがとうございました。
トリプレットビート環境なら12人くらいはできると思うので思い立ったらお声がけください◎

交流会も、とても盛り上がりました。
ただ進行に関して、時間ロスが多かったと反省。

2023年 11月3日 第4回 1ばんどうろ(かくとうどうじょう)


対戦交流会ということを大事にしていたので
第3回のいちばんどうろまでは
前半の3戦はランダムなプレイヤーと対戦
後半は戦績に応じての対戦形式で開催していましたが、マッチングの時間ロスが多いのでトナメルの導入を検討。

試行会も兼ねて、初の大会形式での開催

それが、かくとうどうじょう


わざわざ拡大して見るようなことしないよな?
大ビンゴ大会の景品。

いつもたくさんのサプライ等、提供してもらってます
この場を借りてお礼を述べさせてください
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。←嘘です。
いや、ほんとです

結果、時間ロスが少なくスムーズに進行できることが分かったし
トナメルを導入しても以前と変わらず
参加してくれるプレイヤーは、交流したりコミュニケーションが取れていたので
次回以降もトナメルを用いて運営していきたいと思いました。
ありがとう、、、トナメル。

トナメルを導入する前の
スコアシートを集計するわたしです。

大会形式ながらも、おひるはみんなでピザを食べたり
対戦結果関係なく楽しめるビンゴ大会やったりで
和気あいあいとした雰囲気の大会になって非常に良きでした◎

そして、久しぶりのエクストラターン
やっぱ酒が好きでした。
いろいろありましたが、、、
楽しかったので良き。名シーンがたくさんうまれました。爆酔。
好きです。

写真あるけどここに載せると
BANされそうなので控えときます。
これも冗談です。

2023年 12月16日 1ばんどうろ忘年会(酔)

この1年間に出会えた人。この日初めて会う人。
たくさんの人に参加していただきたい会です。

対戦会と飲み会を同じ会場にして移動の苦を取り払ったワンパッケージプラン🐶📦

個人的にはすごくいい企画だと思っていますが、どうなんでしょう?いいよね?いいと思うんだ。

対戦会であり忘年会なのでとにかく楽しめたらいいなとおもって企画考えてます🍻

参加してくれる方は楽しみにしていてくださいね🐈

れっつ!ちゃんぴおんタイム!

イメージでは、こんな感じの会です。

2023年の締め


この1年間

たくさんの人と出会ってたくさんの人と知り合えました
生きてきた中でも1年間でこんなに知り合いや友達が増えたことは
なかったと思います。

とってもとっても特別な1年になりました。

私、みるくと関わってくれたプレイヤーの皆様
本当にありがとうございました

また、1ばんどうろ以外でも新しくできたつながりからたくさんのイベントに参加させていただきました。
協力させてもらったり携われることもありました。
誘ってもらえるとすごく喜びます。
基本どうにかしていきます。

1ばんどうろというイベントが
たくさんのプレイヤーの出会いや笑顔
たのしいことのきっかけになれていたら
とてもうれしいです。

そして、2024年の取り組み


2024年も継続して対戦交流会を開いていきたいと思っています

以下、告知です

【告知①】

実は、すでに第5回の開催を予定しております。

(もっと早く告知したかったんですが、ありがたいことに最近仕事やプライベートが多忙でして、、言い訳です。すいません。)

1ばんどうろ 2024年 新春ポケカはじめSP (仮)

開催日:2024年1月7日 (日)

場所:江南区文化会館

対戦形式はまだ決めかねていますが、たくさん人がはいれる場所おさえたのでたくさん参加してもらえると嬉しいです!

12月の中旬に詳細の展開と募集をトナメルにて開始したいと思います。

新年のポケカ初めにぜひぜひ遊びに来てください🙇

【告知②】

ところで、、
2回目からジムバッジを導入しておりますが、
みなさん何個くらい集めました??

年度末にバッジ所持者とジムリーダーの招待戦を行いたいと思ってるので、今後も参加してバッジ集めも楽しんでくださいね🐈

全部は集めるの多分無理なので2〜3個くらい持ってる人にしようかなって思ってます。

ポケモンリーグ的なことがやりたいんだ!

ポケモンの
特にカントー地方の
世界観が好き。

めざせ!リーグチャンピオン!

今後とも1ばんどうろとみるくさんをよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?