やるせない

川崎殺傷事件。

孤独がこういう事件を生むとか
死ぬなら1人で死ねと言う考えは自粛しろだとかネットには書いてあるけど
私の友達を紹介したい。
https://note.mu/3hashi/n/nf6efc299cb08

先日、別の知人は言った。

「本当に辛い時って、誰も助けてくれない」
「落ち着いた頃に助けはやってくる」

とても奥深いと思った。
本当に乗り越えたことがある人にしか分からない感覚だと思う。
彼は虐待被害者だ。
それでも前を向き
どこか僧侶のような悟りを開きながら生きている。

みんなどこかで孤独。
それを受け入れることができるかどうか。
それごと愛せるかどうかで幸福度は変わる。

自分を自分が理解していないのに
他人に愛されるわけないでしょ。
満たされないことを何かのせいにしてる人が
他人から魅力的に見えるわけないでしょ。

自分の生きた過程を見てほしいなら
評価してほしいなら
まず人間になってから。
理性を持て。
自分のできることは何か。
何ならできるのか。
それも分からずにただ不幸の渦の中から出てこないやつに
人権なんか必要ない。

死んだ子どもをこの歳まで育てるのに
どれだけの苦労と愛情が必要だったか。
どれだけ葛藤があったのか。
死んだ官僚がどれだけ勉強して
どれだけ仕事をこなしていたのか。
想像できないやつに人権なんか要らない。

生きる権利も死ぬ権利も無い。

渦から出る勇気。
それだけで自分も他人も幸せになれるのに。
最後まで救いようもない気持ち悪い奴。

今日無事に息してる。
それがとても特別なことなんだなって
思った1日。
#日記 #川崎殺傷事件



ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。