見出し画像

ネコクインテット #毎週ショートショートnote

 「もうすぐタマが40歳になるんだ。この前聞いた話では、50年程前まで寿命は20年くらいだったんだって。長生きになったんだね。タマはある研究所で飼われてたんだけど、音楽の才能が見つかってキーボードの演奏力を身につけたんだ。活躍の場を与えられて、ネコクインテットとして人気者だったんだよ」
 彼女とテレビ電話で話しながらタマを撫でていると、タマはふらふら立ち上がり、パソコンの音楽ライブラリのアイコンをそっと押した。流れてきたのはタマがAIの力を借りて作った曲「猫とヒトのエチュード」だ。
「ねえ、聴こえる?」彼女は静かに頷いた。
「…知ってる。いい曲よね。…今日は話したい事があるの」そう言う彼女の膝の上には年老いた犬が。「この子はジョン。もうすぐ30歳になるの。私、これからもこの子と、いや彼と暮らしていきたいの。だからアナタとは今日でお終い…」
 どうやら僕は振られたらしい。がっくりしていると、タマが静かに膝に乗ってきた。

(410文字)


たらはかに様の企画に参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?