見出し画像

【声劇台本】蟹と魚のハッピー占い 1:1

◆登場人物◆


 占いは信じないタイプ。

 良い結果の占いは信じたいタイプ。


朝のテレビ番組が流れている。

女 「最っ悪……」

 女がリモコンのボタンを乱暴気味に押す。

男 「なんでテレビ消したの?」

女 「今日の蟹座最下位だった……はぁ……病む……」

男 「たかが占いでぇ(笑) うお座は?」

女 「……2位」

男 「2位かぁ」

女 「なにその反応。嬉しくないの?」

男 「いや別に」

女 「最下位の私からしたら2位でも超~羨ましいんですけど」

男 「あいにく占いで一喜一憂できるほどピュアじゃないんで」

女 「この番組の占いは、当たるって評判なんだからね」

男 「ふうん。誰が占ってんの?」

女 「ペッパーズ矢嶋」

男 「誰だよ」

女 「最近テレビでよく見るよ。変な仮面付けてる、ちょっと怪しい感じの人」

男 「全く知らねえ……てか占いとか見んのやめたら?」

女 「でももし1位だったら、見逃したら勿体無いし……」

男 「逆に下の方だったら気分悪くなるだけだろ。つまりプラマイゼロ。つーかそもそも占いなんてテレビで流すなよなぁ」

女 「なんで?」

男 「だって嘘言ってんだぜ? ナニナニ座のあなたは、今日は一日ナントカでしょう~とかさ。なに勝手に決めてんのって感じじゃない?」

女 「いいの。別に嘘でも。悪い結果のときはすぐ消すし」

男 「ずりぃ」

女 「うるさいな。私だってそこまで占い信じてるわけじゃないけど、なんとなく……今日一日を過ごすための指針が欲しいの。ついでにハッピーになれればラッキーってだけ」

男 「ふうん」

女 「あ! そんな事より、私のイヤリング知らない?」

男 「イヤリング? どんな?」

女 「(探しながら)お気に入りの! ピンクの石のやつ! あぁ~無い~!」

男 「そういや最近見てねーな」

女 「って、やばっ! もうこんな時間!? いいや、じゃあ私行くから!」

男 「気をつけてな」

女 「ハァ……いいよね在宅は」

男 「パソコンあればどこでもできる仕事だからな」

女 「いいなぁ……。いってきます」

男 「いってらっしゃい」

 女、仕事に出かけていく。

男 「占い、か……」

 ・・・夜。女が帰宅する。

女 「疲れたぁ……」

男 「お疲れ。今日は忙しかった?」

女 「まあね。忙しさは普通だったけど、最後に電話かけて来た客が最悪でさ、超クレーマー。よくあんな叫べるねって感じ」

男 「お互いカメラ付けて対面にすりゃいいのにな。客も自分の顔晒せば無茶な態度とらないだろ」

女 「対面はこっちが嫌だな。顔覚えられても嫌だし」

男 「あー」

女 「対面にしたらしたで別の問題が起きそう。見た目で態度変えたりさ」

男 「それもそうか。セクハラとかな」

女 「キモーい! 絶対無理」

男 「……そういやさ、話変わるんだけど……これ、お前の好きそうなアプリ見つけたんだけど」

 男、スマホの画面を見せる。

女 「なにこれ?」

男 「占いアプリ。めちゃくちゃ当たるって評判らしい」

女 「へえ。インストールしたの?」

男 「うん」

女 「占い、嫌いなクセに?」

男 「あ、あんまり評判良いから、ちょっと気になったんだよ」

女 「ふーん……で、どうなの? 当たった?」

男 「まあ……結構当たってる」

女 「へぇ。私も占ってよ」

男 「あ、これ登録した自分しか占えないからさ。お前のスマホにもインストールしてやるよ」

 女からスマホを受け取り、インストールする。

男 「ほい」

女 「あー、最初に色々登録しないといけないんだ」

男 「ここでちゃんと情報入れないと、正確な結果が出ないんだよ」

女 「うん。ちょっと疲れたから今はいいよ。私さきにお風呂入ってくるね」

男 「……ああ。メシは?」

女 「買って来た。お皿にあけて並べといてくれる?」

男 「ん」

 ・・・翌朝。

女 「最悪。ありえない」

男 「今度はどうした?」

女 「11位。最下位の一個上」

男 「あらら」

女 「ねえ、このペッパーズ矢嶋って人、なに考えてんの? かに座に恨みでもあんのかな! 二日連続でこんな悪い結果にする?」

男 「まあ、占った結果なんだろ」

女 「はぁ……イヤリングも見つからないままだし」

男 「そのうち出てくるって」

女 「またクレーマーから電話かかってくるかも……病むぅ……」

男 「この番組見てる人間が何人居ると思ってんだよ。そりゃ誰かには当たるかもしんねーけど」

女 「……」

男 「お前個人を占った結果じゃない。だろ? その点昨日の占いアプリは──」

女 「あ! そろそろ出ないと! 今日は走りたくない~! 行ってくるね」

男 「あ、おう……いってらっしゃい」

 女、あわただしく出ていく。

男 「…………」

 ・・・3時間後。男のスマホに通知が届く。

男 「お? やっとかよ」

 <セバスちゃん さんの登録が完了しました>

男 「セバスちゃんて……執事かお前は」

男 (N)「俺の仕事はプログラマーだ。もちろんスマホ向けのアプリを作ることもある。俺の手にかかれば、占いアプリを作るなんて朝飯前ってわけだ。でも、こいつはただの占いアプリじゃない。いや、占いアプリですらない。単純な受信専用のメッセージアプリだ。もちろん見た目はそれっぽくしてあるが、実際には俺の打ち込んだ文章を占い結果として、アイツのスマホが受信できるようになっている」

 女、会社の休憩室でスマホをいじっている。

女 「えっと……より正確に占うために以下の情報を入力してください……ふんふん」

 男のスマホにまた通知が届く。

男 「来たな。どれどれ……」

女 「7月7日生まれ、蟹座、性別女っと。あなたの願い……あなたの願い? そんなのも入力するんだ」

男 「……」

 ・・・夜。女が帰宅する。

男 「おかえり。今日はどうだった?」

女 「ヤバい」

男 「やばい? やばいって何が?」

女 「これ見て」

男 「ああ、昨日のアプリな。使ってみた?」

女 「使った」

男 「当たった?」

女 「ヤバい」

男 「ヤバい以外の語彙は無いのか」

女 「ヤバいくらい、当たってる」

男 「え?」

女 「今日、お昼休みに占ってみたの。そしたら……この結果が出たの」

男 「見せて。……今日のラッキーカラーはベージュ。ラッキーアイテムは茶色のバッグ。探しものが見つかりそうな予感……」

女 「で、これ見て」

男 「お? イヤリング見つかったのか。良かったな」

女 「私、今日ベージュのコート着てったでしょ? で、茶色のバッグ」

男 「うお……!」

女 「バッグの中にあったの! イヤリング!」

男 「おおお~」

女 「このアプリすごくない? ヤバいよ~!」

男 (……まあ、ソファの隙間に落ちてたのを見つけて俺が入れたんだけどな)

女 「誰が占ってんだろ……(アプリをいじる)ソルティ鮎川……? 聞いたことない名前ね」

男 「……」

女 「まあいっか。明日も良い占いになりますよーに」

男 「なんだそれ(笑)占い経由する必要ねえし。明日も良いことありますように、でいいだろ」

女 「いいのー。どっちも一緒だもん」

男 (N)「占いなんて真っ赤な嘘だ。でも知らない誰かのついた嘘でヘコむくらいなら。俺が……ソルティ鮎川がハッピーに変えてやる」

 ──翌朝。

女 「じゃあ、行ってくるね」

男 「あれ、今日は見て行かねえの? 占いコーナー」

女 「うん。アプリで見るからいい」

男 「そっか」

女 「あ……今日のぶんの更新まだだ。遅くない? いつも何時更新なんだろ」

男 「さあなぁ……昼までには更新されるだろ」

女 「今日の占い見てから服とか決めようと思ったのになー」

男 「……」

 女が出かけたのを見送り、パソコンに文字を打ち込んで行く男。

男 「蟹座のあなたの今日の運勢は……大吉。ラッキーアイテムは……」

 ・・・

女 「ただいまー。疲れたぁー」

男 「おかえり」

女 「今日またあのクレーマーから電話かかってきてさー、営業時間終了だって言ってるのに電話切ろうとしないし、ほんと最悪。ほんと疲れた~」

男 「こっちから切ってやればいいんだよ」

女 「上司が切電許可出してくんないんだもん……あー疲れた。疲れたしか言葉出ないぃ」

男 「お疲れさん。あ、そうだ。冷蔵庫にお土産入ってるから」

女 「おみやげ?」

男 「前に食べたいって言ってた、ハニーメイドのシュークリーム」

女 「えーっ!!(冷蔵庫を開ける)本当だ! 嬉しーい! でもなんで急に?」

男 「たまたま売ってたからさ。平日で人も並んでなかったし」

女 「ありがとー! ……あっ!?」

男 「どうした?」

女 「やっぱり当たってる! 今日の占いでね、嬉しいサプライズの予感って出てたの!」

男 「まじかよ。すげーな、ソルティ鮎川」

女 「うん! ホントすごいよー」

 ──次の日。

男 「今日はどうしたもんか……毎日良い結果ってのも変だよな。うーん……たまには悪い事も書いたほうがリアルか」

 男、キーボードを打ち始めた手を止める。

男 「いや、これじゃテレビの占いと変わんねー。これは、アイツの為のハッピー占いなんだ」

女 「今日の占い、そろそろ更新されてるかな~♪」

男 「蟹座のあなたの今日の運勢は……やっぱり大吉」

 ──一ヶ月後。

女 「おはよう。朝ごはん作ったから、食べといてね」

男 「ふわぁ~あ……さんきゅ」

女 「じゃあ、行ってくるねっ」

男 「おう。行ってら。気を付けてな」

 女、出かける。

男 「最近元気だなアイツ……ま、これも俺の”占い”のおかげか。うんうん」

 しばらくして、男のスマホに通知が入る。

男 「お? ……なんだこりゃ……」

女 『ユーザーからのレビューが届きました』

男 「あぁ、そういやそんな機能もあったな。なになに……」

女 『正直言ってこのアプリ、全然使えないです』

男 「は?」

女 『毎日同じ結果しか出ません。そのくせ更新時間にバラツキがあり非常に使いづらいです。製作者は一度でも自分で使ってみたのでしょうか? もう少しマトモなプログラマーを雇ったほうがいいと思うので、星1です』

男 「はぁ!? これはそういうアプリなんだよ! つーか毎日大吉で何が不満なんだよこのっ……セバスちゃんのクセに! クソっ!」

女 「どうしてその名前を知ってるのかな?」

 女が少しだけ開いた玄関扉から覗いている。

男 「え! あれ!? お前、し、仕事は!?」

女 「今日は有給でお休み」

男 「へ? じゃあなんで出掛けたんだよ?」

女 「これから出掛けるの。ほら、上着着て、靴履いて」

男 「ちょ、待てって! オレ、髪の毛ボサボサだし!」

女 「帽子被れば問題なし! ほら、行くよっ」

男 「お、おい!」

 ・・・

男 「どこに行くんだよ」

女 「黙ってついてくる」

男 「……」

 しばらく歩いて、目的地と思われる場所に着いた。

女 「とうちゃーく」

男 「って、神社……?」

女 「……願い事ってね、人に教えると叶わないんだって、知ってた?」

男 「!」

女 「人の願い事を許可なく知ろうとした狼藉者が居るんだよね……」

男 「……」

女 「おみくじ引こ」

男 「……え?」

 ガラガラガラ……男が六角形の金属箱を振り、棒が出てくる。

女 「よし。おみくじ貰ってきてあげるから、ここで待ってて」

男 「お、おう」

 女、社務所に行って戻ってくる。

女 「はい、これ。どんな運勢かなぁ」

男 「……」

 男がミニサイズの巻物のようなおみくじを、くるくると開いていく。

女 「読んでみてよ」

男 「健康……朝食抜くべからず。野菜をよく摂るべし。仕事……よき。その調子でがんばれ。金銭……ギャンブル借り入れ、もってのほか。堅実に貯金すべし。恋愛……汝の隣人をもっと愛せ」

女 「やったじゃん」

男 「なんだこれは」

女 「何って、おみくじですけど?」

男 「ほぉ……神社のおみくじってのは一枚一枚手書きなのか。大変だな」

女 「ほんと、お正月とか大変だよねぇ?」

男 「……」

女 「……」

男 「なわけねーだろ! つかせめてこれ、誤字はグシャグシャってするんじゃなくてちゃんと書き直せよ!」

女 「もう! 細かい事は良いでしょ」

男 「しかもこの運勢……何だ? 大極上上吉(だいごくじょうじょうきち)?」

女 「吉の最上級だし」

男 「なんじゃそりゃ、聞いたことねえわ」

女 「本当にあるもん。ほら」

 女、スマホの検索結果を見せる。

男 「え、マジであんの……?」

女 「この上ない最高にめでたい運勢だよ。良かったね」

男 「その割には貯金とか、書いてる事は大したことなかったけどな」

女 「細かいなぁ。現実はそんなもんなの! 急にお金が降ってくるわけないんだから」

男 「……結構悩むだろ? 現実的な範囲で幸運を考えるの」

女 「……そうだね。でも、ソルティ鮎川さんは30日分考えてくれたけどね」

男 「アホだなそいつ」

女 「ほんと。2、3回同じ内容の時もあったよ」

男 「あれっ? マジか……」

女 「ふふふ。でも、占い通りのハッピーな毎日だったよ。ありがとう」

男 「……」

 男、照れてそっぽを向く。

女 「ソルティ鮎川はすごい占い師だよ。これから売れるね」

男 「占い師は大変なんだぞ」

女 「ねえ、ペッパーズ矢嶋みたいに仮面つける? さっき社務所でキツネのお面売ってたよ」

男 「いらねー」

女 「えー? 似合うと思うけどなぁ」

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?