見出し画像

うわあ・・・

用事があって人ごみに行くんですけど、すごい匂い。
人が多ければ多いほどにすごい。
カビ、芳香剤、ドブ、色んなのがいますけども。

わかりやすいのはやっぱりそこに残るタイプの匂い。
打った人、そこにいたのねって。

本当にあんなにむせ返るような状態なのに
どうしてじっとそこにいられるんだろう?
鼻、利いてる?わかんないんだよね?
だってすごいよ。頭痛くなるもの。

体調が悪い人が多いみたいだし、そのせいだとも思う。
匂いがきついの。
体が頑張ってくれてるから、そのつもりでデトックス頑張るとか
って感じになるんでしょうね。

本当にね、匂いわかんないって人は洗剤をやめる、から始めたほうがいいと思う。
でも自分からやらなくちゃだめだけど。
ハーブを育てるのも良い。
自然の匂いがわかるようになるから。
お部屋の中がハーブの甘い香りになると、すごいですよ。
ミントがあるとさわやかになる。

それから穏やかな時間も増える。
陽にあたって、土触って、植物と対話。
それだけでまったく違う何かが見えるはず。

もちろん、したい人がすればいいですがね。