見出し画像

運試し擬人化    (バレエショートショート)

さあ、このカードを選んで表にして。そこに書いてある言葉になりきり擬人化して踊りなさい

年末恒例のコンクールクラスだけのイベントだ。先生の手作りカードをじゃんけんで勝った順にひく。
1番目の子はキューピッド人形をひいた。愛の矢を引く真似をして踊った。
2番目の子はリボン。長いストールを持って踊り最後にリボンにして終了。
3番目はコップ。片手にコップを持って一回転して終わり。あんまり考えてない。
4番目が自動車。運転の真似らしき腕を振り回す。はっきりいってバレエじゃない。
5番目。最後に残った藍はカードを引く。

トウパッド

トウパッド?


考える時間はない。でも藍はトウパッドを持って踊らない。

ポワントに履き替え、まずトウパッドなしで踊る。つま先が痛い演技。次にポワントに慎重にトウパッドをつけて踊る。痛くないので先ほどと違って笑顔で楽しそうに、大きいジャンプを入れて踊る。

皆わかってくれたようで拍手が来た。
先生も拍手。

良い年越しになりそうだ。




」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。


トウパッドはトウシューズ(ポワント)を履くときにつま先につけるものです。これがないと足の指と堅いポワントがこすれて痛いマメができます。
ちなみに私はタイツの足裏部分に穴があいているものを選び、それをめくってから素足の足指にトウパッドをつけ、タイツをかぶせてそれからトウシューズを履いて踊っていました。
まれにトウパッドなしでも平気な人がいますが、とても羨ましいです。


トウパッドはいろんな素材があります。下はチャコットさまのサイトから引用しました。昔は布製しかなく、今みたいにジェルになっているものは存在していませんでした。シリコン製ですね。今の若い子はトウシューズの酷い痛みを知らなくて、いいなあと思います。


こちらはシルビアさんの動画より、全部で9分あります。ポワントの使い方などみっちり見たい人はぜひどうぞ。トウパッドの付け方だけ見たい人は3分半~、実際につけるのは4分以降ですのでこれもよかったらどうぞ。




いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!