見出し画像

フシギドライバー (バレエショートショート)

 藍は今月末の練習会でブローノバゥナさんとパドドゥを組むことになった。組んですぐに不思議なことに気づいた。いつの間にかリフトされ、いつの間にかピルエットをさせられている。一緒に踊ることにまったく違和感がない。向こうがあわせてくれるにしろ、これはすごいことだ。

 井伊野太郎の師匠でもあるブローノバゥナは藍を肩に乗せたままいう。
「女性の扱いは優しく丁寧に、わかりましたか」

 しかし井伊野は屈託なく言い放つ。
「でも男のバレエダンサーって、なんか女の運び屋っていうかタクシードライバーみたいですね」

 ブローノバゥナは黙って藍を片手で頭上高くあげたまま、井伊野に近寄りさっと舞台用の刀剣を差し出した奨励さんに優雅に目礼をしたと思ったら、井伊野の首筋にあてた。

「すっすみません、すみません」

 藍は天井近くから這いつくばる伊井野を見下ろして良い気分だった。それにしてもブローノバゥナさんも奨励さんも不思議な人だと思う。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。


片手リフトはドンキホーテで多用でされます。
オシポワ&ワシーリエフのパドドゥ。2分と少し。


一番アクロバット的なのはスパルタクスでしょう。画像だけでもすごい。

ザハロワの動画、リフトがふんだんに出てきます。約5分。

https://www.youtube.com/watch?v=ThSEx2yTPhY



いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!