見出し画像

全力で推したいダジャレ (バレエショートショート)

 今週の奨励さんは藍にバレエ史の話題をふってきた。 

14世紀のイタリアでバレエができた。それは次第に広まり、フランスでは国王まで夢中になった。しかし実はもう1つのバレエが存在していた

藍は驚く。

本当ですか?


うむ、バレエの役者は、歌わずセリフも言わぬということで画期的だった。しかし、歌ってセリフを言うバレエもあった。それはダジャレエと言われた

ダ、ダジャレ? 


ダジャレエだ。バレエとダジャレエの主宰者は客の取り合いで揉めて犬猿の仲だった。そんなある日、ダジャレエの振付師が殺されて途絶えてしまった

嘘でしょ


嘘じゃない。ダジャレエは存在していた。私はこれを復活させたい。全力で推したい

歌って踊るならミュージカルでしょ?


いいや、ダジャレを言いながらアラベスクならぬアッカンベースクをしたり、ピルエットならぬシルエットで踊ってだな…絶対に受けるぞ

 

そう言った瞬間、奨励さんは背後から先生に素早く拉致されて、奥の部屋に連れ去られた。



」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはさまの企画に参加中です。


 


いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!