見出し画像

2023J1第1節G大阪(H)

2/18 J1第1節vsG大阪

今年もJリーグが始まりました!
初戦は去年のクラブ創立30周年記念マッチで敗戦を喫したガンバ大阪。10年振りのタイトル獲得に向けていいスタートダッシュを切るためにも絶対に落とせない1戦でした。

レイソルのスタメンはちばぎんカップと同じメンバー。前半はボールを持つ時間が長く、仙頭・山田・サヴィオを中心にビルドアップしていました。また三丸の偽SBのような動き、仙頭・小屋松と片山・サヴィオの連携で崩すシーンが多かったです。山田・高嶺・古賀・立田の体を張ったプレーで危ないシーンが少なかったのもよかった点だと思います。そして前半終了間際に片山のゴールで先制!最高の雰囲気でゲームを折り返します。

後半は打って変わってガンバが積極的に攻撃を仕掛けてきました。宇佐美が少し下がって受けることでボールが回るようになり守備に苦戦するようになりました。そして宇佐美の個人技で抜けられて同点に追いつかれると、ダワンの技ありシュートで逆転されます。その後中村・椎橋・山田・武藤を投入し、少しボールを持てるようになりますが、ここぞという場面で決めきれずアディショナルタイムに突入。ガンバの時間稼ぎがあったためアディショナルタイムは「ナァナフゥン!」レイソルは1つギアを上げて攻撃を仕掛けていき、細谷がペナルティエリア内で倒されPK獲得。これを細谷がど真ん中パネンカで決めて同点!これで試合終了。

結果は2-2の同点でした。後半のような攻めあぐねるときにいかに集中を切らさずプレーできるかが今後重要になってくると思いました。

次節は仲川・松木・長友擁するFC東京。去年のホームでは打ち合いを制することができず敗戦。新加入仲川やアダイウトンといった爆速プレイヤーに苦戦すると思いますが、昨年8月以来の勝利を目指して応援頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?