見出し画像

3Dプリンターのアマゾンでのレジンの使用感想

今回はレジンの感想を書かせてください。  3Dプリンター歴たったの2か月ですが、ほぼ毎日24H稼働してたおかげでレジンの消費量は10kgを超えました。
そこで自分が使ったレジンの率直な感想をここに書いておくので参考程度になったら幸せです!
あと自分の目線は貧乏目線です。収入が少ないので安さで物を考えているので、収入が多く別に値段まで気にしない人はあんまり参考にならないかもしれません。

あとそのレジンで作った造形物を横において写真をとったので参考になったらなと思います。

ELEGOO 光造形3Dプリンター用 UVレジン 405nm 水洗い樹脂 1000g 光硬化可能樹脂 LCD 3Dプリンター向け(黒)の感想

値段 ★★★☆☆ 
造形 ★★★★★
臭い ★★★☆☆
丈夫 ★★☆☆☆
取扱 ★★★★★
総評 ★★★☆☆

値段は約4200円~5000円
初めて使ったレジンがこれで、無臭と書いてあります。俺はこれを信じて換気扇も何も買わずにいましたが無臭とか書いておいて窓を開けておいても一時間で臭いが充満するほど臭いです。家族からは罵倒!!!!!!!暴言!!!!!!!!の嵐でした。恨みも若干ある。
造形に関しては綺麗です。
細かいパーツに関してはやはり水洗いレジンなので二次硬化後は脆いパーツは非常に壊れやすいです。
総評としては★が三つ  まあ・・・普通かなと。
値段はたまにセールとかがきて5000円から4200円ぐらいになってるのでそん時に・・・うーーーん俺ならもういいかな!


ELEGOO 光造形3Dプリンター用 UVレジン 405nm 水洗い樹脂 1000g 光硬化可能樹脂 LCD 3Dプリンター向け (赤)の感想


値段 ★★★☆☆ 
造形 ★★★★★
臭い ★★★★☆
丈夫 ★★☆☆☆
取扱 ★★★★★
総評 ★★★★☆

値段は約4200円~5000円

これはメーカーから、無臭って書いてあるのに臭いするじゃんとアマゾンのレビューに書いたらこれで、もう一度評価してほしいとタダで送られてきてレジンである。(もしくは返金すると言われた)
臭い変わるわけないじゃん。と思いフタをあけて鼻を近づけたら、『アレッ臭いあんましないな・・・。』と焦った記憶がある。
今では通常レジンに慣れてしまったからかも・・・。きっとそうだ!!!
なぜかこの送られてきたレジンは刺激臭がそんなにしなかった。うーん個体差とかあんのかな???なんか罪悪感に苛まれるレジンでした。
造形に関しては綺麗でした。臭いは黒ほどしなかった。
あと色がクリアレッドとか言いつつ確かにクリアレッドなんだけど思ってたクリアレッドと違うからクリア8割クリアレッド2割の割合で作ったらこんな感じになりました。

こういう感じだと色が若干ついてるおかげで造形物が視認しやすくかつ、クリアなので綺麗に感じた。
まとめるとうーーん・・・。タダならまた欲しい!!!!!!!!!!!!!!
ただクリア+クリアレッドの造形物が思った以上に綺麗だったのでこの組み合わせでまた買うかもしれないというレジンでした。
まあいつも使うには贅沢すぎるかな・・・。

GratKit 光造形 3Dプリンター水洗いレジン 高靭性 高強度 低臭 UV樹脂 水洗い可能 光硬化可能レジン 405nm LCD/DLP/SLA 3Dプリンター向け 1kg (クリア)の感想


値段 ★★★★☆
造形 ★★★★★
臭い ★★★★★
丈夫 ★★☆☆☆
取扱 ★★★★★
総評 ★★★★☆

値段 約3800円~5000円

自分がふたつめに使った水洗いレジンなんですけど衝撃を受けた。前使ってた水洗いレジンに比べて臭いがあんまりしないことに衝撃を受けた。
なのにちゃんと名前には控えめに低臭と書いてある。 そうだよ!!!これがあるべき姿なんだよ。俺は感動しました。
あとこのレジン 優秀なわりに値段も控えめである。GOOD!
GOODGOOD控えめ控えめが続いて俺の評価もうなぎ上りだが、クリアを使ったが二次硬化はどうしても若干色合いが黄ばみが出てくるので、二次硬化をすると黄ばみが生じるという点は考慮にいれるべきかな。
造形は非常に綺麗、画像のはクリアだと全く視認できないので金に塗ったら細かい文字まで全て出力されてて満足!!!
まとめると 値段ヨシ!!!造形ヨシ!!!ニオイ ヨシ!! 取りつかいもしやすい!!

うん、水洗いレジンのソウルメイトが見つかったって感じでした。
ただ・・・3800円よりもうちょい安くなったら使いたい・・・。お金があれば・・・。



ANYCUBIC 3dプリンター レジン2.0 3dプリンター用 uvレジン 2.0 スタンダードレジン 標準レジン+ 405nm SLA高速UV硬化レジン 高精度 高速フォトポリマー LCD/DLP 3Dプリンター向け (透明緑 1kg)の感想


値段 ★★★★★★★★★★★★
造形 ★★★★★
臭い ☆☆☆☆☆
丈夫 ★★★★★
取扱 ★☆☆☆☆
総評 ★★★★★

値段 約1600円

ひとつ言いたい。1kg1600円ってなんなんだよと。1kgですよ。水洗いレジンが3kgも買えちゃうんですよ。
俺はこれを見て速攻水洗いレジンからこの通常レジンに乗り換えました。
ただ注意としてほしいのはやはり通常レジンということ。
水洗いレジンとの手間の差は歴然だし、臭いがあまりにもやばすぎる。換気扇なかったらもう死んでるレベルで臭い。何も知らずに初めて完成品ができたからカバーを外したときの臭いは忘れられない防毒マスクは必須だと思った。
手間は確実に増えたけど、許容レベルかな。
あとビックリしたのは丈夫さにビックリした。フィギュアを二次硬化前で高いところから落として、完全にぶっこわれたと思ったら傷ひとつなく壊れなくてマジでビックリした。二次硬化前だったとはいえ水洗いレジンなら間違いなく壊れてた。
造形に関しては1600円なのに、精巧なので満足。
今はこれで心おきなくでかいフィギュアを作ってます。

ps.あと買うならクリアグリーンにしたほうがいいです。水色は二次硬化をかけると黄ばみがとてつもなく出てくるので注意!
塗装するならそこまで気にしなくてOK!

ただ、安いけど専用の洗浄液とか必要になってくるじゃんということでこの専用液についても書いておきます。
この洗浄液選びが重要で選択肢が  IPA、無水エタノールと紹介されているけど・・・。
IPAは健康被害もある、臭いも発生するということで間違いなく死ぬということで、俺には選択肢がもう無水エタノールしかない感じになったんですが、
まず無水エタノールを見た率直な感想。
『高すぎじゃね・・・?』あまりにも高いので、

これをとりあえず購入して簡易洗浄には

この激安エタノールをふんだんに使っていくことにしたんですが、これが正解でした。

無水エタノールをふんだんに使ったらいくらお金があっても足りないので、激安エタノールを

!!!注意!!!  この硬化機のバケツには大きい造形をプラットフォームごと入れられないので大きい造形形を作る人はちゃんとこのワンランク上の硬化機を購入を検討してください。

この自分が愛用してる硬化機のバケツに3.5Lまるまる入れてあとは造形物ができたらプラットフォームごと入れてます。
いやー簡単でいい!!!
で心配なのがそれってちゃんと洗浄できてるの?ということだと思います。
今はもう6kgも洗浄してますがろ過しながら使い続けてるけどベタベタは綺麗になくなるので俺は重宝してます。
4kgぐらい洗浄してそのままにしてたらさすがに色合いがやばいことになってきたので一度二次硬化をかけたらビックリするぐらいゴミが出てきました。


これを見た人はもうこんなん使えんでしょと思うかもしれません。でも俺にはお金がないんで・・・これを飲むわけではないので超簡単なペットボトルで作った簡易ろ過装置(笑)でろ過して

部屋が汚くてすいません・・・。このときは載せることを考えてなかったのでご容赦ください。

そしてベランダ(臭いがすごいので健康被害を考えてべランダとかで放置したほうがいい)でろ過していったら・・・。


よし元通りッッッとまではいけませんでしたが、これに激安エタノールを注ぎ足してまだ洗浄を続けています。

あとろ過装置を通しても色までは抜けないみたいです。

無水エタノールの使い方はちっちゃいスプレーにうつして、大事なときに使っています。
まずプラットフォームの洗浄にスプレーでシュッシュッとふきかけます。
プラットフォームの吸着部分にレジンが残っていると失敗につながる可能性が大なのでこの吸着部分の洗浄に使ったり、簡易洗浄後にシュッシュッと造形物にふきかけて綺麗にふきとったりして大事に使っております。

なので6kgレジン洗浄して現在激安エタノールが4L消費(まだ使いつづけてる)  無水エタノールが750ml消費しました。

ただこれは自分のやり方なので売り物とかではないので、洗浄にそこまで手をかけていないので本当に参考程度にしてください。自分は貧乏ですのでエタノールすらケチっているので・・・。


SUNLU ABS Like 光造形 3D プリンター レジン、1kg高速硬化 ABS-Like UV レジン、395-405nm 紫外線硬化、LCD DLP SLA 3Dプリンタ用造形材料フォトポリマー樹脂、非脆性、高精度、1000g、グレー


値段 ★★★★★
造形 ★★★★★
臭い ★★★★☆
丈夫 ★★★★☆
取扱 ★★☆☆☆
総評 ★★★★★

値段 約1800円~3000円

買ってまだ造形してないけど、このレジンもとにかく安くてアマゾンの評価も高いので一緒に載せておきます。
ただ注意してほしいのが値段の変動が激しすぎること。
大体の場合は-40%オフなんですが、たまにオフがなくなって3000円近いことがありますが、2023年5月前後は大体40%オフの1800円です。
数日まてば普通に40%オフになってることが多いので3000円近いときは買わないほうがいいです。

5/12追記  使用してみました。
このレジン・・・ビックリしました。臭いが少ない。通常レジンなのに臭いが少なく命の危険を感じなかったです。
造形物は簡単なものですが、精巧だと思います。
いやー臭いが少ないのは本当にうれしい!!!!!!!!!!追加で5kg買っといた(在庫切れが発生してたので)
あとなんか他のレジンより頑丈さが売りらしいです。サポート材外すとき感じるんですが一時硬化のみだと引っ張ってもグニグニ曲がってサポート材が全然壊れないし何よりラフトからまったく剥がれない。(全力で引っ張っても) なので相当頑丈なのかと思います。
総評するとマジでおすすめです!!!!!!!臭い少なくてこの値段は本当にうれしい。

えーーーと長くなりましたがまとめると・・・。

水洗いレジンは 取扱がめっちゃ楽!!ニオイも比較的 控えめ!!! ただ・・・値段が高い、造形物が通常レジンに比べれば脆い、お湯に弱い。

通常レジンは 取扱が大変、臭いがひどい、だけど値段は超安い!!!造形物は水洗いレジンよりも丈夫!!!お湯をかけ続けても反りにくい。

こんな特性だと思います。あと造形に関してはどのレジンもいうことはないです。精巧です。

資金に余裕があるなら水洗いレジンが無難です。ただ自分みたいな貧乏だけどフィギュアをいっぱい作りたいんだ!という人は激安レジンに手を出してみるのはどうでしょうか!
あと最後にレジンとエタノールの取り扱いはちゃんと管理しましょう。使わないときは専用の場所を用意したほうがいいと思われます。使わないときは密閉性の高い容器に保管箱に入れて専用の場所においておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?