見出し画像

誰もがロボットクリエイターになれる(15)

ぶった切る!!そしてはめる。

みなさんこんにちは(^^)/ 15回目の今回はぶった切るです。

球体をもとにしているので、そこからどういったものを付加するのか考えます。

①動かせる手が欲しいな。②頭にカメラをつけたいな。③真ん中で回転したいな。④目みたいなソナーつけたいな。等々・・・くっつけたい機能をイメージして球体をぶった切りましょう。

画像1

画像2

こんな感じで手が伸びる部分、回転する部分等でボディを分けます。

次にそれを動かすためには、以前紹介したサーボモーターが必要となります。

まずは使いたいサーボモーターを調べて、寸法を調査します。寸法画があればなおよろし。寸法通りに描かないと後で大変困ったことになりますので注意!!。

画像3

寸法に忠実にサーボモータを描きましょう。

画像4

それをもとに設計していきます。

画像5

先ずは左右の真ん中にサーボを置いてそこから腕を伸ばします。ギア等を使えば中心でなくても大丈夫です。設計してみてください。

次回はこのサーボモータをどうやって固定させるか考えて設計を続けていきましょうね。

ではでは(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?