見出し画像

誰もがロボットクリエイターになれる(5)

みなさんこんにちは(^^)/

さて、みなさんは、ロボット君に何をしてもらいたいか決まりしたか?

決まったら、その機能が達成できるための材料を探しましょう。

まず、一番大事なものが「頭脳」ですね。

これが決まらないと、それに付随するパーツ類も決まりません。

代表格がRaspberryシリーズですね。(ラズベリーパイ)どこかで聞いたことありませんか。他にもardunio(アルディーノ)系 とか本当にたくさんの頭脳があります。

あまりの種類の豊富さに、まずはここであきらめたりしませんか?

私もそうでした・・・・(-ω-)/

しかし2017年には日本でも発売が始まった「microbit」の登場で事態は一変したように思います。

今までマニアの領域だったコンピュータ制御が、microbitの登場で子供でも扱えるようになったのです。

https://youtu.be/u5HbWnpbdUs

どんなものかはここでは省略しますが、詳細は私が監修したこの動画を見てお勉強してみてくださいね。スマホでプログラミング!!

学ぶ心が大切なんだよ(-ω-)/。

ということで、ここでは扱いやすい「microbit]をまずは「頭脳」としてチョイスします。独断と偏見の塊なので先に行っちゃいます。<m(__)m>

あとあとわかっていただけると思いますが、扱いが単純です。

なにせ子供の教育用の「頭脳」ですから(-ω-)/

今日はここまで

ではでは(^^)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?