見出し画像

誤飲⁈ウンチから100円玉。

昨日、3姉妹を保育園から迎える際、
1歳次女の担任から唐突に
「お母さん、お家に100円玉のおもちゃありますか?」
と、聞かれた。
質問の意図がわからず、どういうことか尋ねると、
驚きの話だった。

1歳次女のウンチに
おもちゃの100円玉が混入していた、と。

瞬時に「誤飲?!」と驚いた私。
先生がおもちゃの現物を差し出した。
確かにうちにあるおもちゃの100円玉だ。
丁寧に洗ってくれたようで、
ポリ袋に入れられていたが、
誤飲するには結構無理のある大きさに感じた。
先生方の知識からすると、
ギリギリ誤飲できる大きさだという。
ただ、誤飲するには本人も苦しむ素振りがあるはずの大きさだ、と。

保育園以外の時間、
次女はずっと私といたが、
そんな瞬間はなかった。
ましてや、
次女はおもちゃを口に入れる子じゃない。

先生方も、ウンチの時に苦しむ様子もなかったことから、誤飲の可能性は低いと見ている様子。
ただ、
保育園で着替えながらオムツを変え、
その後、ウンチのタイミングで、
園のものでもないおもちゃがウンチと混ざっていた…
というのが不思議だ、と首をかしげていた。

不可解すぎて、
帰宅後も気になってしょうがない。
一体何がどうなってウンチにおもちゃの100円玉が…

その時、
遊んでいる次女に目を向けると、
着ているオムツをガバッと広げ、
クレヨンをしまおうとしていた。

…思い出した‼︎

最近次女は、
大人がポケットに物を入れるのを真似て、
オムツの中におもちゃを入れることがある。
この数日前にも、
オムツの中にカエルのおもちゃをしまっていて、
家族で大笑いしたところだった。

そうだ。
昨日の登園前、
次女がしきりにオムツを気にする素振りがあった。
また何か入れたのかと思い、
私がオムツを覗いたが、
何も見当たらなかった。
「ん?何もないよ?」と私が言うと、
次女もそこからオムツを気にしなくなったので、そのまま登園させた。
恐らく、その時にはおもちゃの100円玉がオムツに入った状態だったのだろう。
想像するに、肌にくっついていたか、おしりの割れ目に挟まっていたか…。

バタついた朝で、
登園前のやりとりを完全に忘れていた。
それを思い出したことで
やっと事件解決!と、安堵。

ただ、
誤飲の可能性を考えた一瞬は
本当に血の気が引いた。
一歩間違えれば窒息に繋がると思うと、
今回は大丈夫だったにせよ軽視できない。
改めて気を引き締めよう、
と思う出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?