アニメーション知識必須!得物の持ち方(形)
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
今回は、皆んな大好き武器!(得物)
を【持つ手】でございます。
意外と握りにもパターンあり!です。
前回の拳(こぶし)からの続きになります。
武器が主題ではございません(日輪刀!気になるけど)
ご了承くださいませ。
持ち手の形によって、武器の角度が変わります。
がっ、3Dだとただ握らせたままで、アニメーション内であまり調整せず終わらせている場合も多いです。
もちろんゲームなどだとアタッチ(コンストレイン)しているため、細かい調整ができないという事は分かります。
手付けで制作している場合は、この持ち手によって変化をつけて行くとより説得力が増します!
今回の持ち手を参考にしていただければと思います。
武器【日輪刀を握る】
そもそも手の平の形が真っ直ぐでないため、握ると得物は腕の方向に対して垂直にはなりません。
斜めになります。
最後に
実際に出来る事だったので、自分でやってみました。
【観察】する事で理解度が高まり、説得力のあるアニメーションへ繋げる事ができます。
偶には大人の方も武器を持って、振り回しは観察するといった遊びはいかがでしょうか。
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