![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92266237/rectangle_large_type_2_61322cb6d763e337fa23e975d1857863.jpg?width=800)
アニメーターに必要な人体知識【手首の可動域】
こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
今回は、手首の可動域のご説明となります。
手首はよく目にするため、セルアニメーター、3Dアニメーターアニメーター問わず、アニメーターとして知っていた方が良い知識です。
大きく曲がる方向は?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92266456/picture_pc_8d49270122d47ea9c423078fdf1a63f8.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92266465/picture_pc_0ecf6c44ec0dc50f8a1ee33c01c467a3.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92266508/picture_pc_8f5e2774b77c2c33440e9267b1af00c5.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92266509/picture_pc_2770a2c16f3527b60372d3b37a60a30c.png?width=800)
最大15度(人による)
上図のように手首は
手の平>手の甲>小指側>親指側の順に大きく曲がります。
人によって可動域に差が出ますが、上記の順が一般的です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92315650/picture_pc_50df26c12028b2ea5e5e9ced5971cd54.png?width=800)
手の平側の方が、手の甲側より、曲がります。
小指側の方が、親指側より、曲がります。
特に注意したいのは、親指側です。
可動域がかなり狭いのに、2D、3Dの人キャラクターで曲げ過ぎて違和感になってパターンよく見かけます。
「人体知識が無い」または「観察が足りていない」と起こしてしまう間違いです。
よく動くし、よく見るため、違和感(ウソ)がバレやすいです。
手首の角度も同じく違和感になってしまいます。
最後に
手首という部位はよく使うし、目にしてるはずですが、無意識でアニメーションに作ってしまうと間違う事が多いです。
観察と知識を貯めて、説得力のあるアニメーションを作れるようになりたいものです。
お互いにレベルアップを目指しましょう!
▽参考記事【人体構造】
応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。