見出し画像

オーエヌユー?光回線の機材【なぜなにONU】

こんにちは、らいはんです。

光回線契約でオーエヌユーがなんちゃらとあり、なんだ?と思ったことがあります。

今回久々に見かけたので、そこでONUを簡単解説。

なぜなにONU

ONUの正式名称は「Optical Network Unit」、日本語で「光回線終端装置」と呼ばれています。これは光回線の終端に設置する装置であることに由来します。

ONUは光ファイバーケーブルからの光信号をデジタル信号に変換し、反対にパソコン端末からのデジタル信号を光信号に変換する相互変換の役割を担います。

文章より踏み込んで、イラスト化。
光とデジタルの橋渡し機材が、ONUです!

最後に

いつもと「違う事をやろう!」と、
ちょっと気になった事を記事にしてみました。
ちょい踏み込んで、イラスト付きへ。

いつもと違う事をやる、意識していきたいと思います。

応援していただける方は、よろしければサポートお願いします。