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自分_3Dアニメーション関係

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3DCGアニメーション関係のマニュアルや思ったことなどまとめたマガジンです。
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#レイアウト

構図/レイアウト/コンテ用語が伝わらない問題

構図/レイアウト/コンテ用語が伝わらない問題

こんにちは、3Dアニメーターらいはん です。

早速ですが、
仕事では絵コンテや字コンテなどで、構図/レイアウト(カメラワークを含む)が伝わらない問題が毎回起こっています。

過去に上記がしょっちゅうあったので、3つの問題点から、対応策を載せます。

基本的には、コミュニケーションで改善しますが、そもそも【ズレている】という想定が頭にないと、互いに浪費してしまいます。

相手側に知識量や危機管理能

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コンテやストーリーボードのTips

コンテやストーリーボードのTips

絵コンテTipsアニメの「演出」とは何なのか?
安易に使われがちな言葉だが、その本質とは【藤津亮太のアニメの門V 第45回】
https://animeanime.jp/article/2019/04/05/44686.html

フリーランスの絵コンテライターの対談
https://www.asabi.ac.jp/muto_watanabe_taidan/

『映像研には手を出すな!』第1話の絵

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手は第2の表情

手は第2の表情

3Dアニメーター メモ
手は【第2の表情】だと思っています。
感情を表現する際に顔でなく、手に語ってもらうショットは「あるある」だと思います。
主に手のアップ「ディテール」ショットという種類が印象的かと思います。

・参考
コードギアス
 ベイマックス

コードギアス

主人公のルルーシュというキャラクターが親友のスザクから手をつかまれるカット。
キャラクターの表情が想像できる場面。

考察記事が

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