2022年9月の記事一覧
ヒーローと雑魚のポージング
こんにちは、らいはんです。
戦闘シーンなどの3Dアニメーション制作で、
どこかキャラのポーズが違うなぁという時、
上記のような場合について、
ちょっと見ると良い体のポイントのご紹介です。
それは、【膝下】です。
ヒーロー側【膝下の角度を変える】
ヒーロー側のポージングです。
膝下を外側に広げた戦闘体勢になります。
敵側(雑魚)【膝下の角度を変える】
こちらが敵側(雑魚想定)のポージング
3Dアニメーションの制作手法(手順)
3Dアニメーションを制作するための手法(手順)について、
以下3つの代表的なものがあります。
そちらのまとめ記事になります。
①ポーズ トゥ ポーズ
②ストレート アヘッド
③レイヤード アプローチ
①ポーズ トゥ ポーズ ②ストレートアヘッド上記
①ポーズ トゥ ポーズ(Pose to Pose)
②ストレート アヘッド(Straight Ahead)
は昔からある作画の手法を3DCGでも使
手を握る/開く/手招きより手首の連動
こちらのツイートでは、
手首の骨がなんとっ!!
「トランスフォームしとるぅぅうっ!!」
という事で、
手首の動きが気になり、
動画をアップしてみました。
手を握った時の手首の動き
センシティブな内容とございますが、手先と手首しか映っておりませんので、ご安心ください。(たぶん肌の色を認識されてそう出てしまう??)
・手を握ると真っすぐ気味になります
脱力と力みの差ですね。
パーにした時