見出し画像

状態動詞と動作動詞

1.はじめに

以前、動詞には自動詞と他動詞という分類があると説明しました。今回はもう1つの分類、状態動詞と動作動詞について説明していきます。

これらは後ほど説明する受動態や現在進行形、現在完了形などを正確に使うために必要な知識になりますので、ここでしっかり押さえときましょう。

2.状態動詞

「見ている」や「知っている」といった、ある事柄が継続している状態を表す動詞です。そのため、これらは進行形では基本的には使われません。

He has a cat. 
「彼は猫を飼っています。」  
I belong to the soccer team. 
「私はサッカーチームに所属しています。」 
I know her. 
「私は彼女のことを知っています。」 
I like a cake. 
「私はケーキが好きです。」 
I see a bug on the wall. 
「私は壁にとまった虫が見えます。」

これらはある状態の継続を表します。

3.動作動詞

「蹴る」や「食べる」といった動作を表す動詞です。これらは状態動詞とは違い、継続のニュアンスは含みません。

He kicks a ball. 
「彼はボールを蹴ります。」 
I stopped this car. 
「私は車を止めました。」 
He ate the cake. 
「彼はケーキを食べました。」 
I met my friend. 
「私は友達に会いました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?