見出し画像

do kechi

先週夕飯におでんを作った。

家にある一番おっきい鍋と
もひとつ大きめの鍋にも。

我が家は5人家族。
もちろん次の日も続きます。
お弁当にも持って 2日で食べ終わった。

が、まだ汁はある。

「 今日も おでんでーす 」

具材を変えた。

よしよし まだいける!

朝ごはんも おでん。
お弁当にも おでん。

「 今日もおでんね~ 」

娘の顔がそろそろ険しい。

「 ねぇママ!!!おでんもう飽きた!!! 」

ハァイ……ごめんごめん。

4日に渡るおでんイベントは遂に終わ……

る訳ないでしょう!!!

私の中のドケチ王が許しません。

また余る おでんの汁。

日が経つ事に美味しくなったのに

捨てる?  なんて有り得ません。

昨日買った 味噌ダレのモツ

「 今日はモツ煮にしましょ。」

白菜とモツをごま油で炒めて
余ったおでんの汁 で煮込んだら

めちゃくちゃ美味しいじゃないか!


仕事帰り週に2日は安いスーパーに寄る。

まず向かうは値引きコーナー。
¥100以下のお刺身や半額のお肉を狙う。

値引きの刺身は生で食べるのは
気が引けるけど、焼いてしまえばご馳走様だ。

ご飯の上に乗せれば
ハイッ  ¥100以下弁当の出来上がり~

食堂やコンビニで¥500使うことを
想像しながら食べる貧乏弁当は至福
 (めちゃめちゃいい事してる気分になります)

飲み物も極力買わずマイボトル持参。
忘れたら職場に置いてるマグカップで飲む。

彩りを考えたお弁当作りも好きだけど
コロナ禍になってから車で食べるようになり
人目に触れないことをいいことに自由度は高いので貧乏弁当かなりおすすめしたい。節約節約◎


週末は、冷蔵庫冷凍庫の整理をしたくなる。

昨日買った値引きの豚バラブロックを使って何かしよう。鍋に入れようと思ってこの前冷凍中華麺買ってたな。

明日の昼にラーメン作ってみよっかな〜。豚肉を生姜とネギの青いとこでグラグラ煮込んで。ニンニクやら調味料入れて一晩つけた。

スープはどうしたらいい?
あえてレシピは参考にせずテキトーにやりたい。

鶏がらスープの素に美味しいお出汁を入れて
豚を浸けてたタレも入れてみよ~ 
ごま油で肉をこんがり焼いてその脂も投入。ジュワー 

お正月に余ったなるとも切って冷凍してたな。
ネギを乗せたら ハイッ 完成~〜

めちゃくちゃ美味しいでないか!!!
今日くらいは自分を天才だと呼びたい!!!


またもスープを作りすぎた。

「 夜も汁物替わりにラーメンね。」

それでも少し余った。
明日の朝ごはん用に雑炊にした。ンマァ

出汁のパックだって捨てませんよ。
パックをちぎってだし巻き玉子に入れます。

ハーー!使い切り最高~〜〜
節約飯最高~〜

外食したことを想像しながら食べる
おうちご飯至福〜〜~



私って実はめちゃくちゃドケチなんじゃ……

それには訳があるんです。


なぜなら
 

・めちゃくちゃ浪費家
・誰かの喜ぶ顔(これもまた至福)のために奮発しがち
・自分へのご褒美多め

そのため家では極力ドケチ。

じゃないと 生活成り立たないんですゥ (泣)

でも安心してください。
愛情たっぷり入ってますよ。


腹に入れば一緒  という表現が世界一嫌いです。
誰かがたまに言うんです。フンッ

こうして日々お財布と相談しながら
太っ腹とドケチ王のバランス調整してる自分

ちょっと かわいいな。


さてと 今日は何弁当にしよ~~〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?