見出し画像

変わらない、日常を。

「もしも1つだけ願いが叶うなら」

私は何を願うだろう。

小学生のころ、サンタさんに「ニンテンドーDSがほしい」と願った。
中学生になると、流れ星に「試合前に怪我が治りますように」と願った。

今の自分に問いかける。

もしも1つだけ願いが叶うとしたら、
「私は大切な人たちと、焚き火を囲む、日常を過ごし続けたい」

日常に、火を灯す

学生のころは、夕方になるとこんな連絡が飛び交った。

「今日、火焚く?」

地元に海があるわたしたちにとって、
焚き火ができる海は、みんなの溜まり場だった。

***

「焚き火」。

聞きなれない人からすると、何のことだろうと思うかもしれない。
キャンプのこと?それとも、BBQのこと?

私たちにとっての焚き火は、ただ火を焚いて、眺める行為。

まずは自宅にある食材を少しずつ、分担して持ち出す。
私は家からじゃがいもを1つ。
Aちゃんは、ニンニクを。
Eちゃんは、マシュマロを。

お次は燃料になる枝を探しに、公園に大集合。
みんなで乾いた木の枝をかき集める。

そして自転車のカゴに、ありったけの枝をつめ込んで、
海へまっすぐペダルを漕ぎ始める。

みんなで集めた枝に、火をつける。
ぱちり、ぱちりと火が灯り始める。
何を話すわけでもなく、みんなでぼーっと火を眺める。

私はこのひとときが、たまらなくすきだった。

***

20代半ばを過ぎたあたりから、家庭を持ち始める人が増えた。
遠くに移住してしまった友人も増えた。

あのころ当たり前だった、私たちの焚き火時間は、いつの間にか、特別なものになり始めていた。

歳を重ねる。
その時間の流れに比例するかのように、これまでの当たり前だった過ごし方には、少しずつ変化が伴い始める。

それでも時々焚き火をすると、そこにあるのは、あのころと変わらない時間で…

ぱちり、ぱちりと火が灯り始める。
何を話すわけでもなく、みんなでぼーっと火を眺める。

久しぶりで、話すネタが尽きないはずなのに、
結局焚き火の前ではみんな黙る。

それは、ただここにいることを無言で受け入れ合うかのよう。

これから先、大切な人たちと火を囲める瞬間ってどれだけあるのだろう。

ぽつり、ぽつりと減っていくのかもしれないけれど、
私は変わらず焚き火がすき。

ライフステージが変わると共に、いろんな変化はつきものだ。
それは時に忙しなく、時に喜ばしい。

それでも変わらない場所がある。
だからこそ、人は安心して、変化の方へ進めるのかもしれない。


「もしも1つだけ願いが叶うなら?」

「時々でも良いから、これからもみんなと焚き火を囲み続けたい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?