見出し画像

【童話】子ウサギのトビーの旅

あるところに、音に敏感な動物たちが住んでいました。ある日、森の中を歩いていた子ウサギのトビーは、様々な音を聞きながら楽しくお散歩していました。

すると、いつもと違う音が聞こえてきました。「がたんごとん、がたんごとん」と、遠くから電車の音が聞こえてきたのです。トビーは、初めて聞いた音に興味津々で、線路の方へと向かっていきました。

途中で出会ったキツネのキララとクマのクーは、トビーと一緒に電車を見に行こうと提案しました。しかしその時、突然「ピーポー、ピーポー」と、救急車の音が聞こえてきました。キララとクーは怖がって逃げてしまいましたが、トビーは迷わず救急車の方へと向かっていきました。

すると、救急車を運転していたカバのご主人、ドクター・カバと出会ったトビーは、カバと一緒に急ぎの診療に協力することに。助けた患者たちから、トビーはチームワークと優しさの大切さを学びました。

最後に、診療を終えたカバからトビーにお土産が贈られ、トビーは幸せいっぱいに帰路につきました。帰り道、葉っぱさんから「ころんころん、ころんころん」と、ダンゴムシの音が聞こえてきました。今日も楽しいお散歩でした。

トビーは、新しい音に出会い、仲間たちとチームワークを学び、大切なことを見つけたのでした。

———————
いかがでしたでしょうか。
ここまでの内容は昔書いたnote「絵本を書いてみたい…」で供養した内容をnoteのAIアシスタント(β)に童謡風に書き直してもらったものになります。

短い文章の中に、
登場人物がうさぎ、きつね、くま、かば。
乗り物が電車、救急車と場面が移り変わります。

締めの部分で童話らしく、学びが記載されており、まとめが上手だなと思います。

最後の二段落が表現が詩的で個人的には心がほっこりします。
特に、葉っぱさんから「ころんころん、ころんころん」と、ダンゴムシの音が聞こえてきました。っていい表現ですよね。
子どもの前で言ってみたい!

この話をベースに膨らますのも面白そうだなと思ったAI体験でした。

もしくは同じ文章をAIに読ませて、童謡風だけでなく、アウトラインだけ作ってもらったり、3行にまとめてもらうのも面白いかなって思いました!
ちなみに元の絵本ネタを3行にまとめてもらうと、現実的な感じになりました笑

・ 電車の音や救急車のサイレン、買い物カートの音や川の音、ダンゴムシの音など、周りの音を楽しもう。
・ 音を聞いて、その音の特徴や何の音かを考えてみよう。
・ 身近にある様々な音から、自然や人工物の音まで、様々な音を聞くことができる。



この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?