記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

うっかり気に入っちゃったゲーム

NUTSをクリアした。
昼間の間にカメラを設置して、夜の間に録画されているリスを観察する。そしてリスの画像を印刷して上司に報告するゲームだ。
この内容を読んだだけで少しでも興味がある人は、この記事をこれ以上読まずに下記のURLからダウンロードして是非プレイしてほしい。Steam版の方が安いかもしれない。

始めは操作が難しいのでモタモタしてしまうが、ゲーム性はシンプルなので4〜5時間でクリア出来る。
章ごとにデータはリセットされるし、途中のセーブもないので長時間やり込む要素は無い。

先に悪い点をあげると、ブラウザ版をSwitchに移行したからか操作性が悪い。また、ローディングが重いし不安定でバグが起こりやすいので、章ごとにゲームを起動し直して安定させる必要がある。

次のセールになるまで待つのも有りだけど、とりあえずプレイする気があるなら先を読まない方がいい。

*   *   *

⬇️以下ネタバレを含む感想⬇️

ネタバレを読まずにプレイして欲しい、という一言がネタバレになってしまうのでは無いかと危惧するような繊細なストーリーである。
私は何の事前情報もなく、セール品一覧からビジュアルと前述した概要だけで気に入ってプレイできて、本当にラッキーだった。
「よーし!かわいいリスちゃんを存分に観察しちゃうぞ!!」という気持ちで始めるのがこのゲームの正解だ。
そう、その気持ちは見事に裏切られるのである……。

*   *   *

主人公がリスの生息する山奥に1人で置き去りにされてから知らされるのだが、このリスの観察記録はこの土地に計画されているダム建設を阻止するための報告書に使われるというのだ。そして実は上司がリス過激派で、かなり思想が強いことがわかる。
私は最近の環境活動家のニュースが頭をよぎり嫌な予感がした。このゲーム、もしかしてそっち系のプロパガンダなのでは?

それはそれ、これはこれ。私はマイペースにリスを録画するためにカメラを設置する。リスは可愛いからね。
しかしこれが思っていたより難しい。単純だからこそ製作者側がしっかり考えて難易度を操作しているのがわかる。マップにはリスを見失うような地形やミスリードになる伏線が散りばめられている。
私は方向音痴なのもあり、かなり悪戦苦闘してしまった。

*   *   *

なんとか最初の観察が終わると、何やら物騒な方向へ話が進む。
もしかしてホラーゲームなのか!?と別の不安が私を襲う。まさかこのあと事件現場や犯人を撮らされるのでは?私はリスを見ていたいだけなのに!!

ちなみに、Steam版の概要を読んだらミステリーと書いてあった。でも安心してほしい、画面にはずっとリスしか映らない。というか、このゲームは全編を通して人間の姿は映らないのだ……。
にもかかわらず、私がプレイした時は夜パート中なのに昼パートの環境音や足音が突然鳴るバグ(音ズレ?)が起きてしまったため、めちゃくちゃ怖い思いをすることになった。奇跡的に。

*   *   *

ホラー展開の予感にハラハラしながらストーリーを進めていくと、何やらダム建設を計画している企業による圧力が強くなっているらしく、上司が激おこになっていく。特に思想のない私は普通に板挟みである。こっちも怖い。
しかもなんと、現場では既にダム建設作業が始まってしまっていたことが判明する。環境破壊されたマップで引き続きリスを観察させられるのだが、状況が痛ましくて内心それどころでは無い。

このマップでの観察が済むと私はやっとリスの動きに違和感を覚え始めた。
さっきリスは可愛いと言ったな。あれは嘘だ。

私がリスを一方的に観察していると思っていたのだが、リスもこちらを認識した上で意表を突こうとしているのだ。しかもここからどんどんと私(主人公)はリスによって行動を操作されていくことになる。

*   *   *

……というような流れでプレイ当初の「可愛いリスを見たい」という純粋な気持ちは打ち砕かれ、むしろ邪な動機だったと罪悪感まで植え付けられる。
エンディングを迎えた私の驚きを共有したかったので詳細なネタバレを書こうと思っていたのだが、いざ書き始めると意味深な要素が多く、言葉では言い表せなかった。力不足で申し訳ない。

受け取り方が色々あると思うが、私はSFみを感じた。少なくとも環境保護のプロパガンダではない。
ホラー要素は無いが、私はサイコホラー作品を視聴した後と同じ気持ちになった。
いい意味で期待を裏切られる作りにあっぱれ。
製作チームを尊敬するし、このゲームに出会えて本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?