見出し画像

バンドリって何ぞ?徹底解説!③~コミック編~

バックナンバー
バンドリって何ぞ?徹底解説!①~アニメ編~
バンドリって何ぞ?徹底解説!②~ゲーム編~

今回は「コミック」について解説します。
いきなり身も蓋もない事を言いますが、

三星はバンドリのコミックを読んだ事がありません!!

いや、存在は知ってるんですよ!
今回の記事は読んだ事がないなりにまとめてみました。
もしかしたら前回や前々回のように濃密な記事になっていないかもしれません。
下に各作品のリンクも貼っておきますね!

・どんなマンガ?
マンガにも何冊か種類がありまして、
1冊目は「コミック版 BanG Dream!」です。

画像1

表紙はこんな感じです。
内容紹介です↓

『キャラクターとリアルライブがリンクする、次世代のガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』
この物語をもとに、柏原麻実先生が紡ぐコミック版が、大好評連載中です!

戸山香澄、高校1年生。小さいころにきこえた「星のコドウ」のように、キラキラドキドキすることを探していたら、星型のギター・ランダムスターに出会って――!?

香澄と一緒にドキドキ高校生活★ トキメキいっぱいの青春ストーリー!』
(月刊ブシロード作品紹介 より引用)

アニメとそこまでストーリーは変わりませんね。
試し読みもできるようです!
試し読み(作品紹介の下にあります)

2冊目は「バンバンドリドリ」です。

画像2

地元の本屋さんで新刊コーナーに置かれているのを見ましたが、正直な感想は

「え?何これ……香澄?」

でした。コミック版 BanG Dream! のキラキラした可愛い絵とは全然違いますね。

内容紹介です↓
『バンドリfeat.ニャロメロン!カオス!
アニメ、ゲーム、声優によるリアルライブなど
様々なメディアミックスを展開する
次世代ガールズバンドプロジェクト
「BanG Dream!」feat.ニャロメロン!!
これが大変なことに!!

キラキラ禁断症状の香澄! 折れる沙綾のクビ! 自分に寄生されるりみ!
異常に小顔になる沙綾! チョココロネを求めて獣になるりみ!
血で敵を倒す沙綾! ガチャで増殖する沙綾!
熱湯風呂に挑戦する香澄! 有咲とたえは割と無事!

コロコロアニキで連載開始と同時に大反響を巻き起こした
「バンバンドリドリ」禁断の1stコミックスが遂にリリース!!』
(小学館のサイト より引用)

うん、ヤバいね。

コミック版 BanG Dream!の方はアニメのストーリーと同じっぽいですが、こっちはヤバい匂いしかしない。

ていうか

キラキラ禁断症状の香澄!
折れる沙綾のクビ!
自分に寄生されるりみ!
異常に小顔になる沙綾!
チョココロネを求めて獣になるりみ!
血で敵を倒す沙綾!
ガチャで増殖する沙綾!
熱湯風呂に挑戦する香澄!

って何!?
さーやとりみりんネタにされすぎでしょ!
不思議な事に、三星は紹介している立場なのにこの作品が読みたくなってきました⋯⋯。
試し読みもできるようなので、貼っておきます。
ポプテピピックとか好きな人ならハマるかも?
試し読み(本の画像のすぐ下です)

3冊目は“RAiSe! The story of my music”です。

画像3

調べたところ、去年2月に単行本1巻が出ていました。

内容紹介です↓
『キャラクターとリアルライブがリンクする、次世代のガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』。
アニメ2nd Seasonにも登場し、第三のリアルバンドとしても活躍するRAISE A SUILENの、
アニメでは語りきれない5人の素顔に迫る!
夢と希望が渦巻く青春バンドストーリー開幕!!!』
(月刊ブシロード作品紹介 より引用)

正式タイトルは
“RAiSe! The story of my music BanG Dream! episode of RAISE A SUILEN”
という、ひじょ〜に長いタイトルです。
「ん?RAISE A SUILENなんて知らないぞ?」
と思った方もいるかもしれません。
アニメ編で書き忘れて追記したので知らない方も恐らくいらっしゃるでしょう。
アニメ第2期から登場するバンドなので、このマンガはアニメ第2期を見ていたらもっと楽しめると思います!

試し読みもできるみたいです!
試し読み(作品紹介の下です)

Amazonのリンク
コミック版 BanG Dream!
バンバンドリドリ

楽天のリンク
コミック版 BanG Dream!
バンバンドリドリ

読んでいただいてありがとうございました。
次回は「声優によるリアルライブ」について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?