見出し画像

からだにおいしい 野菜の便利帳

2021.02.14 No.31「からだにおいしい 野菜の便利帳」

板木利隆監修「からだにおいしい 野菜の便利帳」を読みました。

本ではないかな…という気もしたのですが、これも1冊ということで!

そもそも自炊をやるようになったものの、人参や玉ねぎなどの常備野菜以外の野菜をあまり使うことがないな~とか
普段使わない野菜を買ってみたものの保存方法が甘くすぐにダメにしてしまうことがよくありました。

今後も自炊を頑張っていく予定なので、これを機会に野菜について勉強しようと思い、この本を買うに至りました。

野菜の旬について

読んでみて真っ先に感じたのは、「野菜の旬に対する自分のイメージと実際の時期がずれている!!!」ということです。

なんとなく秋っぽい、冬っぽいというイメージは会ったのですが、月単位で確認すると結構違っているんだなということがわかりました。

あとは、もやしは栄養素が豊富ということは何となく知っていたのですが、本書を読んで本当に万能っぽいということを実感しました。

普段の食事ではあまりもやしを使うことはないのですが、今後積極的に摂っていくのもいいなと思いました。

知らない野菜もたくさんある

本には今まで食べたことがないような種類の野菜もたくさん載っていました。

まだまだ自分は世間知らずなんだなというのを実感しております…

ありがたいことに、保存方法だけではなくおすすめの調理方法なども載っているので、今まで食べてことがないような野菜にも今後チャレンジしていきたいと思いました!

旬の野菜を取り入れたい

まずは、旬の野菜を積極的に取り入れていこうと感じました。

2月ももう中旬ですが、あと2週間くらいはあるのでれんこんや山芋にチャレンジしてみます!

れんこんは…ちょっと調理方法がまだ思いついていませんが、

山芋は焼くだけでめちゃくちゃおいしくなるので、今から山芋料理を作るのが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?