見出し画像

ロジカルシンキングを鍛える

2021.02.20 No.37「ロジカルシンキングを鍛える」
著者:細谷功

論理的に考えられるようになるといいなと思い、読んでみました。

論理は「前提」「推論」「結論」

本書では「そもそも論理的とは何なのか?」「なぜロジカルシンキングが必要なのか?」から解説されていました。

今まで漠然と「論理的な方がいい」と思っていたところから、本書を読むことで「論理的とはどういうことか」が少し明確にできた気がします。

ビジネスにおける論理的とは?ということが丁寧に書かれていました。
ビジネスにおいては、「結論」=「次につながるアクション」が明確になっている必要があるそうです。

具体的なHow To

本書の後半では、「ロジカルシンキングをどう実践していくのか?」が開設されていました。

今までの経験に照らし合わせて読んだのですが、
この場面で使えそう!というものが特に思いつきませんでした。

手元に一冊置いておいて、都度都度読み返してみるのがいいような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?