見出し画像

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

2021.02.13 No.30「結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる」

藤由達藏著作「結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる」を読みました。

眠る直前に読んだので内容を忘れてしまった

懺悔タイムという感じなのですが、眠たい状況で頑張って読んだので翌朝起きてから「はてどんな内容だったかな?」というのが正直なところです。

前日に「800字書く力」を読んで「よし、今度からじっくり本を読もう!」と思ってもなかなかうまくいかないものだなというのを痛感しております…

ざっくりですが、「すぐやる人」になるための心掛けややったらよいことなどが書かれていました。

朝考えるとよいことが書かれていた

読んだときに、朝考えるといいスタートが切れるということが書かれていたことは覚えています。

明日からそのことを実践していこう!と思ったので、やっぱり意識して読んだ部分はなんとなくでも残っているんだなと思いました。

メモしながら読むのがいいかも

読んでいて「あ、あとで実践したい」とか「この一文なんかいい」とか思ったとしても、やっぱり読み終わるころには忘れてしまっているなーと思いました。

朝やるとよいことも、書いてあったことは覚えていても内容は忘れてしまっていたので。

齋藤孝著作「読書する人だけがたどり着ける場所」にも書いてありましたが、本を読むときはメモしながら読むのがいいのかなということを感じました。

ひとまず、朝やるとよいことを読み返して手帳に書き写します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?