見出し画像

あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。

2021.02.07 No.24「あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。」

池間哲郎著作「あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。」を読みました。

講演会の内容を思い出す

一昨年、機会があって池間哲郎さんの講演会に参加したのですが、その時の講演内容が自然と思い出されました。

普段日常生活を送っているとあまり意識することはないのですが、本を読んで改めて世界には厳しい環境で必死で生きている子どもたちがいることを痛感しました。

本の内容としては世界の子どもたちなのですが、正直日本も無関係ではないよなと思います。

特にコロナ禍で収入が減る人もいらっしゃるでしょうし、そういった家庭の子どもたちは十分な食事が摂れているのか、というのが気になりました。

一昨年の自分と今の自分

講演会で池間哲郎さんのお話を伺った時の自分と、今の自分を比べてみると、ありがたいことにより自分の人生を生きるのに一生けん目になったと感じています。

正直、昨年春からのコロナ禍によってやる気が出なくなったり、のんびりしていた時期もありました。

しかし、今年に入ってからやりたいことがより明確になり、自分自身が納得できる目標を設定したことでかなり濃厚な毎日を送れるようになりました。

変わったこと

なぜ濃厚な毎日を過ごしているのかというと、「1日」の時間の使い方が変わったからだと思います。

ちょっと前までの自分は朝は始業ぎりぎりまで眠っており、業後も特に意味もなくスマホを触っている時間が多かったです。

でも、「今年は1日1冊本を読むぞ」と決めてからスマホを触っている時間があったら読書しよう、と意識が変わりました。

もちろん「ちょっと疲れたから休憩」とゆっくりすることはありますが、ある程度元気が出てきたら休憩を終わらせて自分がやりたいことに時間を使うということが徐々にできるようになってきました。

定期的な寄付をしたい

一昨年の講演会で、池間哲郎さんが「みんな、自分の話を聞いたら寄付をしてくれる。だけど、継続的に寄付をしてくれる人は少ないんだよね」とおっしゃっていました。

まさしくおっしゃる通りという感じで、今まで機会があれば寄付するけれど、自分から能動的に寄付をする、ということはほとんどしてきませんでした。

というわけで継続的に寄付をするため、先ほどとある団体に毎月寄付できるサポートプログラムに申し込みをしました!

ささやかな支援ですが、これからも自分にできることを実践していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?