見出し画像

フィンテック

2021.02.21 No.38「フィンテック」
著者:柏木亮二

金融機関に勤めていた頃、新聞でよく「フィンテック」という単語を目にしていたので、勉強してみようと思い読んでみました。

全然頭に入って来なかった

正直、全く頭に入ってきませんでした。

フィンテックの歴史に照らし合わせて、どのようにフィンテックサービスが台頭してきたのか、ということが解説されていました。

そもそも知らない企業や単語が多すぎて同じ個所を何回か読んでも理解できないというページが多かったです。

今回は読む時期が早かったのかな、と思いました。

IT・金融を勉強する必要性

あまり理解できなかったのは、IT知識も金融知識も乏しいからかなと思います。

金融機関に勤めてはいたのですが、業務に全く興味を持てずあまり勉強しなかったので知識が乏しい状況です…

読書を始めてから勉強意欲もかなり高まっています。
今IT業界に勤めているので、ITに関する基本的な知識を身に付けてから
金融知識も徐々に吸収していきます。

IT入門のおすすめ本をすでに調べて何冊か目星をつけています。
近々購入して読書と並行して勉強を始めます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?