見出し画像

⑨『白獅子夢物語』



「え、なにも知らないの!?」
「うん。なにも知らない」

 子どもになら簡単に訊けた。
 クロードくんを中に入れて、ソファに並んで座って話をしながら、彼のスケッチブックを見る。
 最初のページには、遠くにある城のスケッチが鉛筆で描かれていた。
 うわぁお、上手い。
 七分丈のズボンと蝶ネクタイのクロードくんは怪訝にしかめて、ぺしぺしと自分の膝を叩いた。

「物心つく頃から、この国の子どもは聞かされてきた!」
「あたしは違うもん」
「だったら俺が教えてやる!」

 ページをまた捲ると馬のスケッチが描かれている。これまた上手い。
 教えてもらうために話をしようと誘ったから、やる気満々になってくれて嬉しい。

「救世主の伝説は、このカテグワルド国が出来る大昔からある。この国は獣の姿をした神の森に囲まれて閉じ込められているんだ。星の神の世界からやってくる少女が現れ、彼女だけが持つことが出来る短剣で獣の神を倒して、閉じ込められたこの国を救ってくれるって」

 またページを捲ると、今度は外から見た森の絵が描かれていた。
 獣の神の森。それって、あたしがいた森のことじゃないよね。
 この町は、カテグワルドという国の外れの町。

「……閉じ込められた国って……どこが?」

 高い木に登って見てみたけど、壁は見当たらなかった。閉じ込められたって、どんな風に閉じ込められているのかと、スケッチブックを膝の上に置いてから彼の目を見て訊いた。

ここから先は

4,103字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?