アイドル 2

 それでは「モーニング娘」についてちょっと語ります。

「モーニング娘」は、「ASAYAN」という番組の企画から誕生したグループです。最初は5人でした。

参考資料↓


デビューシングルは「モーニングコーヒー」でしたが、当時の私はこの曲を知りませんでした。


私が「モーニング娘」を知るきっかけとなったのは、とある番組でセカンドシングル「サマーナイトタウン」を歌ったときからです。



この番組の中で、メンバーの飯田圭織さんがMCの石橋貴明さん(とんねるず)に“ジョンソン”と適当にあだ名をつけられ、いじられまくることになります。



参考動画↓


この「うたばん」という番組。今から考えると、かなり過激でした😅

アイドル蹴るわ、悪口言うわのやりたい放題。

現在なら、コンプライアンス違反で即終了。


メンバーの話に戻りますが、特に一番いじられたのは「保田 圭」(あだ名 ほった)さん。

編集も悪意がありましたね。

参考動画↓


当時、自分には居場所がなくてどうすればいいか悩んでいたとき、タカさん(石橋貴明)にいじってもらってよかったとご本人さんは語っています。

参考資料↓


今のモーニング娘からは考えられない扱いでしたね💦


なので、私の中でも「アイドル」というイメージがなかったです。

ところが、当時の絶対エース「後藤真希」(ゴマキ)さんの加入によって一気にアイドルらしいグループになります。番組内でもゴマキのえこひいきがかなり顕著でしたね。


まだまだ語れそうなのでつづきます。


サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。