見出し画像

私とファッション 8

 皆さん、こんにちは。

突然ですが、今まで気づかなかったことがあります。

それは、gu・ユニクロさんのパンツサイズのことです。

ウエストのサイズが73センチまで(デニムだと29インチ)と勝手に思ってまして、それ以上細いサイズはないと考えていました。

ところが、オンラインストアで27〜28インチのサイズが以前から展開されてたみたいです。

GUサイズ表↓

https://www.gu-japan.com/size/

ユニクロサイズ表↓



ネット通販で2年以上買い物してきたくせにいまさら気づくというのは、何ともお恥ずかしい限りです。

ということで、試しに28インチのデニムを購入してみました。

送料を節約するために店舗受け取りをしたのですが、店内で気になるアイテムを見つけてしまいついでに購入しましたのでそちらも紹介します。

着用画像はコチラ(171センチ54キロのおっさん)

まず、デニムから

画像1

画像2

画像3

画像4

私の感想ですが、思ったより野暮ったくなってないかなと感じました。

20代の頃、31〜32インチのデニムをベルトを付けて履いていました。今考えるとかなりボテっとしていてあまりオシャレに着こなせていませんでした。

そんな昔のイメージが残っていたため、スキニージーンズなどの細身のジーンズを履かないと野暮ったく見えるのではないかとずっと思っていました。

ところが、現在のインチサイズだと裾幅がそれなりに細くなるためそこまで太くならないことがわかりました。

画像5

次はコートを着用した画像です。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

何はともあれ、コートを6000円切る値段で販売しているということが一番の驚きです。

素人の私でも実感できます。

ただ、やはり値段がお手頃ということはどこかに理由があるはずだと思い、前回購入したグローバルワークのコートと比較してみました。

まず、服の重量をしらべてみました。

と言っても体重計で測ったので正確な数値ではないのでご了承ください。

GU ニットメルトンチェスターコート↓

画像11

グローバルワーク ウーリーテックチェスターコート↓

画像12

体感的にも重さの違いはほとんど感じられません。

他にも違いがありました。

画像13

ボタンの数に違いが見られました。

画像14

ボタンの裏側を覗いてみると、グローバルワークの方が縫製がしっかりしているなと感じました。

画像15

右胸裏側にポケットの有無が見られました。

GUのコート裏側にバツ印で縫い付けられた箇所がありました。調べてみると「しつけ糸」と言われるもので切っても問題ないとのこと。なので、撮影後にカットしました。

参考資料↓

画像16


肝心の防寒性ですが、これはもっと寒くならないと何とも言えませんので後日レビューします。

今回、2社のコートを比べてみましたが、値段の違いが細かい部分に見られるなということがわかりました。


ということは、もっと予算をだせば違いがもっと分かるのかも知れません。今のところ買う予定ないですが。

例えばこんなアイテム↓


今年の冬は何だか楽しみになってきました。


おわり



サポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。