個人的に最近不満に思った事。

 夜星三狼(よぼし さぶろう)と申します。今回はインターネットをしていて〈嫌なもの〉を教えたいと思います。まあタイトルとかプロフィール見て分かる通り、捻くれているので鵜呑みにしないで欲しい。


1:炎上した時にすぐに界隈や起こした人と同じ特徴を持った人達まで叩く事

 これ何故かよくあるんだけど理解出来ない。こういう考え方が差別主義者の何物でもない。偏見は誰でも感じてしまうが、かと言ってそれを断定してはいけない。偏見を言いたい時はせめて「偏見だけど、~~」とか、「鵜呑みにしてほしくないんだけど、~~」って言って欲しい。
こうやって偏見を断定するのはその界隈を覗きたいという好奇心を失わせるからやめて欲しい。
たかが炎上如きで起こした個人じゃなくて全体を叩くのはやめた方が良い。差別はそうやって個人を見て全体を捉えるから起きる。個人を見て個人を捉えて欲しい。
後、『変な奴だから』という理由で叩くのもやめた方が良い。
過去の僕は民度を気にしていたが、今の僕は民度なんて気にして馬鹿馬鹿しいと思ってる。
関係ない話かもしれないが、『民度』とか『同調圧力』という言葉が僕の個性と好奇心を失われそうになるから。

2:特定のキャラを必要以上に乱暴な扱いをする事

 一番反吐が出ると思う。言うなれば『アンチ・ヘイト』がそうだ。別にアンチ・ヘイトを否定したいわけではない。確かに、創作というものに触れれば、嫌いなキャラは出てくる。かと言って、必要以上に侮辱したりリンチしたりする事はしないで欲しい。僕的に作品というのはその作者が作った世界で、その世界の中でキャラ達は生きている。
君は僕の事を頭おかしいと思ってるかもしれないが、全然それで良い。寧ろ有難い。僕は個性を殺して協調する事よりも『変な奴』って言われた方が何百倍もマシだ。
話を戻すと、キャラを嫌いになったり好きになったりするのは個人の自由だ。然し、嫌いだからという理由で二次創作やSNSで必要以上に侮辱したりリンチしないで欲しい。一度そのキャラの視点を考えて欲しい。
因みに、僕が『アンチ・ヘイト』のタグを使用する際、原作について知識が浅いからという理由で使います。原作に失礼だと思ってしまうので。

3:すぐ決めつける事

これは1と同じ内容かもしれませんが、範囲を広くしています。突然だが、プロフィールを見てもらえば分かると思いますが、『性格診断』というものが好きなんですよ。そもそも『診断』というものが好きで、好奇心をくすぐられるんですよ。そして、某性格診断テストに関してなのですが、某性格診断テスト界隈は好きになれない。特に掲示板に居る人ですかね。X(旧Twitter)での界隈の詳細は知りませんが……。
まあよく見るんですよ、過激過ぎる人が。特定のタイプを叩いてる人。はっきり言って差別主義者じゃないですか。性格診断テストというものは複数のタイプから受診者に当てはまる一つのタイプを提示するものです。例えると、複数の柵の中にそれぞれの羊は自分が適応出来る柵に入る。言わば『性格の抽象的な区分け』なんです。だけど彼らは性格診断の全てのタイプの模範だけで決めて考えているんです。言うなれば例外を見ていないんですよ。どのタイプにも例外は居る。人間の心理には必ず例外というものがあって断定が出来ないんですよ。でも彼らは断定して特定のタイプを叩く。〈そういう盲目的で頑固な視点が差別を生み出すんじゃないか?〉と僕は思う。

最後

はい、これで終わりです。最近不満に思った事です。短くてすいません。でも、どうしても吐きたい程不満だったので吐きました。多分いくつか矛盾天があるので異論は認めます。然し、変な暴言は受け付けません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?