51.高野山 其の1

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

51.高野山 其の1

1人で神社仏閣巡りを始めてちょっと遠出した話
ただの日記のような内容で神様要素少ないです

皆様も一度は聞いた事がある高野山
私は事前知識不足で山奥にある寺ってイメージ
あんなにも一帯がお寺に囲まれていて
寺町状態の場所だとは知りませんでした

実は私が行ったのは雨の災害後で復旧中の事
南海電車の切符売り場で教えてもらい
少し前の駅からバスで向かいました
結構長い道の急勾配の坂道を上がっていき
道すがらに野生の鹿を見つけるような
自然豊かな山道を上り切った所が高野山

詳しい事を何も知らずに調べる事もせずに
ただ「とある神様の仏像がある」と思い
向かうは高野山でも超有名所「金剛峯寺」
趣ある佇まいに思わず尻込みしそうでしたが
他の参拝者についていってる風で
内心ドキドキしながら門をくぐりました

1人で神社には行くけれど
お寺には誰かと一緒にしか行った事がなかった
初めての1人お寺巡りが高野山って
今から思えばなんと思い切った事やら
我が家から金剛峯寺までは小旅行くらいの距離
もう少しご近所から始めるものですよね

しかも方向音痴で下調べが甘い
金剛峯寺って総本山らしいですよ?(小声)
よく無事に辿り着いたな

でも、無事だったのはここまでだったのです

金剛峯寺の御本尊は弘法大師様だと言うのは
皆さんご存知の事かと思います
外からでもご挨拶出来る像も弘法大師様ですよね

弘法大師様の像を不動明王様だと思って
挨拶したのはきっと世界でも私だけでしょう
本当にごめんなさい

ちゃんとご挨拶する前に説明文のような物も読んだし
無料パンフレットも頂きました
中身に目を通したんだけれど人の思い込みって怖い

不動明王様の像に逢いたい!
よし、高野山へ行こう!
金剛峯寺だ!金剛峯寺に不動明王様が居る!

この思い込みが消える事がなかった
何故、金剛峯寺に不動明王様の像があると思ったのか?
わかりません…
少しだけ調べた時に勘違いした模様

その後もご挨拶しても氣付かない私は
建物内を見て周りながら
まだコロナも無かったので

御供物のお下がりを貰う事も出来ました
(もう、今後はきっと無理ですね。残念)
ありがたく頂いて最後に御朱印を貰いました

御朱印の順番を待っている間に
改めて置いてあるパンフレットを読んでみると
不動明王様のお名前がありません

この頃は力を抑えて貰っていた為に
守護神様とも守護霊様ともお話が出来ず
プチパニック状態!
なにせ神様の事を全く知らない状態で
やっと古事記を読み始めたばかり
仏教の神様の事は本当に無知でした

でもとりあえず違うと言う事がわかり
しかもまだ運良く?寺院の中にいるので
急いで戻り非礼を詫びて改めてご挨拶しました

後日、直接お詫びする事が出来たのですが
笑って許して下さいました

高野山その壱はここまでです
次はその弍でお会いしましょう

因みに金剛峯寺で購入した御朱印帳が
高野霊木のもので1500
木で出来ており、木目は同じ物が無いのでと
人が少なくお話する時間があった事から
好きな木目の物を選ばせて頂きました
その日は雪が降る様な冬の閑散期だったので
参拝客が少なくてたまたまです
選べないのが通常かと思われます

杉の香りが豊で手触りも良く木目も美しい
中の紙が襖の紙の色と香りでしっかりしています
墨の字が映えるのでお氣に入りです!

51.高野山 其の1