見出し画像

素敵な温泉備忘録

先日、温泉先輩の皆さまに、オススメ温泉宿を尋ねたところ、たくさん教えていただきましたので、備忘録として記したいと思いますっ!
・教えていただいたお宿
⭐︎個人的に気になるお宿
◎行ったことがあるお宿

※URLリンクはすべてお宿の公式WEBサイト。


◎ひらゆの森(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷)

個人的硫黄泉のなかで一番のお気に入り。
高山駅からバスで1時間、平湯バスターミナルのお隣。
お食事処で食べる飛騨牛最高。
なんといっても露天風呂の広さ。夜中に行けば高確率で広大な露天風呂独り占めできるの最高すぎる。

◎伊勢屋旅館(長崎県雲仙市小浜町)

各お部屋に温泉ついているので部屋風呂も最高ではありますが、高温超絶豊富な湯量の大浴場めちゃくちゃ気持ちいい。大迫力。
また絶対行きたいお宿!

◎こらんの湯 錦江楼(鹿児島県指宿市)

海目の前絶景の温泉旅館。
部屋風呂のついたお部屋では大きな湯船で極上の濁り湯が楽しめます。
最寄り駅からの送迎もあり。周りは何もないけれどゆったり温泉を楽しみたいお宿。

◎妙見温泉ねむ(鹿児島県霧島市)

大人気の極上温泉宿。
露天風呂付のお部屋に宿泊。お部屋のお風呂も良かったけれど、ぬる湯好きの好きな私は家族湯のぬる湯が気に入った!ぬる湯にダラダラと浸かって冷えたら部屋風呂への繰り返し。いったん服を着るのは面倒だけど部屋数も多くないため空いてる時間も多くて快適だった。

⭐︎白骨温泉 湯元齋藤旅館(長野県松本市)

ひとり旅プランあり。予算3〜4万。
乳白色の美しいお湯。

⭐︎菱野温泉 薬師館(長野県小諸市)

ひとり宿泊可能。
温泉水風呂あり。
系列ホテル常盤館の展望露天風呂「雲の助」にも入浴可能。

・日景温泉(秋田県大館市)

https://hikage.club

複数の方から教えていただいたこちら。
青森空港より空港リムジンバスにて「弘前駅」
→JR奥羽本線「碇ヶ関駅」まで約97分
各駅より無料送迎バス
1人プランあり!

・泥湯温泉 奥山旅館(秋田県湯沢市)

こちらも複数の方からオススメいただきました!
お食事がとてもおいしいとのこと。
ワクワクします。

・湯河原 オーベルジュ湯楽(神奈川県足柄下郡)

イタリアンと和食が融合したオーベルジュ。
近頃素敵なオーベルジュが増えて来ましたね。
お食事メインで温泉まであるって最高では??

・銀山温泉 能登屋旅館(山形県尾花沢市)

もう知らない人はいないんじゃないか?!というくらい人気の銀山温泉。
季節や日によっては混み過ぎてない時もあるそう。
頑張って予約取らなきゃですね!

・阿蘇 竹ふえ(熊本県阿蘇郡)

憧れの高級温泉宿。
一部屋一部屋趣の異なるお部屋と温泉。
なかなか手が届かないけれど機会があれば一度行ってみたい素敵なお宿。

・法師温泉 長寿館(群馬県利根郡)

関東からのアクセスも良さそうなこちら。
とってもレトロでステキなお宿。
大浴場の広々した感じも良い。

・紫尾庵(鹿児島県薩摩郡)

極上のph9.4の特効アルカリ泉。
わずか六室の離れ客室。
自然の中でめいっぱい癒されるお宿。

・美又温泉 とらや旅館(島根県浜田市)

トロトロ湯に絶品宿ご飯。
その代わりお部屋はちょっとレトロとのこと。
でもお湯の良さを確かめてみたい!!

・美又温泉 かめや旅館(島根県浜田市)

こちらもトロトロ美人の湯。
8室のお宿ですが、お部屋タイプも異なるものがあり、好みに合わせて選べそう。

・別所温泉 花屋(長野県上田市)

有形文化財指定の趣のあるお宿。
どこを切り取っても絵になる素敵なお宿。

・温泉津(ゆのつ)温泉 のがわや旅館(島根県大田市)

良いお湯においしいお食事。
それに加えて街並みも良いとのこと。
のんびり一人旅もいいね。

・谷地温泉(青森県十和田市)

温と冷の無限ループが楽しめるとのこと。
それ、、、大好きです。
どっさり雪深い地域ですが、お宿の送迎もあるそう。

・鳴子ホテル(宮城県大崎市)

鳴子温泉はお宿ごとに泉質が違って湯巡りも楽しいそう。
どこに泊まってもハズレはないとのこと。

・ひなの宿ちとせ(新潟県十日町市)

大自然の中にとってもキレイなお部屋。
こういうお宿大好きです。

・妙見石原荘(鹿児島県霧島市)

鹿児島空港からも近い大人気のお宿。
源泉を空気に触れさせずに浴槽まで引いていてフレッシュなお湯につかれます。

・渋温泉 金具屋旅館(長野県下高井郡)


建築物としても大変魅力的な有形文化財のお宿。
そして温泉も楽しめるなんて素晴らしい。

・八甲田ホテル(青森県青森市)

強酸性のお湯は入ったことがないのでぜひ経験してみたい。酸ケ湯も系列で入れるとのこと。
青森駅から送迎あり。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただけたら泣いて喜びます!\(^o^)/