見出し画像

2024年 目標

2024年は3つの言葉の柱をたててみました。
これらに囚われすぎず、でも忘れないように1年間有意義に生きていきたいなとおもいます。

📍ノリと勢いでいってしまおう

今だからこそできること、今しか出来ないことを勢いでやってしまおうってやつです。本当はね、高校でできたらよかったけどなんせコロナ禍ガッツリ被ったから思う存分あのころ動けなくて。今年は大学にも慣れて、ちょっとずつ自分の青年期が終わりに近づいて暴れちゃってもいいのここまでかなって思ってて。だからできるところまでノリと勢いでやりきれたらなと思います。

📍自分の思ったことを大切に記憶しておく

いわゆるジャネーの法則で、17歳が体感では人生の半分って言われてるの本当なんだなと思うぐらい、初めてのことをやってみてもあまり記憶に残らないっていうか、インパクトあることをしているんだけどもっと刺激を求めてしまう自分と、記憶はあっても美化しちゃってるんじゃないかってことがずっと怖くて、あの時感じたことがなんらかを通して自分の記憶のどこかと紐付けでおきたいなと。

📍自分を探しにいく

壮大的な言葉になってしまったけど、これです。いろんな方法で青年期の悩みを存分に悩みまくります。答えが出ることが正解じゃなくて悩んだ過程が大切だと、そこでどう思ったかが大切だと思っているので、いろんな悩みに問いに向き合っていきたいなと。これはきっと一生続けるであろうことだけど、提示しておくことでまた違うかなって思います。まだどんな方法が自分にあっているか分からないし、探り探りでやっていくことになるだろうけど、それも楽しそうだし楽しみたいなと思います。


そして細かく出していくと

1 「やったことない」をたくさんつぶす

旅行とか体験とか、やったことない、行ったことないを少しでもつぶそうと思っています。とりあえずやってみる精神で屈さずになんでもやっていきたいなと思います。

2  自分がどきどきわくわくするものを確かめる

どきどきわくわくって素敵な感情で、なくしたくないなって思って。でもその感情のものさしが日々変わっていくので、ときどき確かめないといけないと思っていたんです。好きだと思っていたことがそこまで好きじゃなくなっていた。絶対好きにならないと思っていたことにハマってしまったとか。確かめることによってまたその素敵な感情に気づくこともあると思うので、これはやっていきたいなと思います。

3  変化することに抵抗しない

2と少し似てるところがあるんだけど、急に「これ無理!」ってなることがあるんです。そんな自分すら嫌になっちゃったりすることもあって。でもわたしもあなたも今の考えが180度変わる出来事が1秒後におとずれるかもしれない。もし変わってもそれを受け入れようよってことです。それは違うと思ったのも、間違いなくわたし自身なので。急な変化に疲れてしまうことはあるかもしれないけど、自分のペースで変化を受け入れられるようにしていきたいです。


最後に、きっといろんなことが起きるだろうし、その度に嬉しかったり、疲れちゃったりすることがあるかもしれないけど、とにかく生きるということです。身体的にも精神的にも。大切なのは心が死なないこと。そして2024年もたくさん成長したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?