見出し画像

【プリコネRが分からない】2023年3月24日まで存在を忘れてました記念投稿

はじめに

暇でした!
きいろと申します。iOS版プリコネをけっこう長く遊んでおり、メインストーリーでは第2部に出演していた気がします。要出典。
ここでは「プリンセスコネクト!Re:Dive」を遊んでいるなかで、当たり前だとは思うが実際まったく分かっていない情報を羅列します。(2023年のきいろです。再確認してない要素もあるので、また日を改めて訂正することも…ミリ単位であります)
長くなりそう。

言い訳(拝啓、読者先生。なるべく伝わるようにまとめたいのは山々ですが、はっきり言って筆者は国語の勉強らしい勉強をしたことがないので怪文書作成が関の山です。せめて研究者の一助になれば、此れ幸い。初稿です。海のように広い心でご判断ください。かしこ)

これから記すのは、私がネットで調べたのに満足のいく答えが見つけられなかった事象たちです。
たぶん偉い人たちが理由を教えてくれるさ

もくじ
アリーナがわからない
・なぜ「相手の方が速い」のか
・バトルでキャラがやる事
・○○○のシャドウ
・分からないけど分かること
何がそんなに速いのか
・行動速度とスキル順?
・これしか思いつかない
おわり

アリーナがわからない

なぜ「相手のほうが速い」のか

バトルアリーナなどを繰り返していると、同じような編成同士が鉢合うこともあるわけで。そういう時「なんか相手の方が速いのでミラーマッチは負ける」という話は有名です。できれば避けたい現象だなと、なんとなーく思い込んでいます。
なんでなのか?分からないことを探してみます
(そしたら芋蔓式に分かんない事が増えました)

まず事実として、自分と敵の両方が前からn番目にキャラを配置していると、たぶん毎回、敵側に先行されてしまいます。
…もしかして、敵は「自分のキャラと同じように見えているけど別のデータをもったキャラ」なのでしょうか。
いいえ、これはどうやら違うようです。

↑同名キャラで対決する図。
やはり右側(対戦相手)に先を越されてしまう。

バトルでキャラがやる事

理由を書く前に、念のため確認しましょう。
同じキャラのデータ同士の対決ならば、バトル中のキャラに起こる事や起こす事は、全て同じはずです。
攻撃やスキルなどの行動に関して、それっぽく羅列すると…

a.相手にリーチが届くまで移動
b.行動対象の確定(攻撃スキルの対象を選んだり)
c.スキルの発動、通常攻撃の発生
d.スキル内容や通常攻撃の適用/着弾/被弾
e.次の行動までの待機時間
    (※正確な処理順しらない)
x.UBの発動(TP=1000を満たし待機中の者のみ)
y.行動不能(スタンなど)

たぶんこんな感じだとしましょう。
状態異常やUBの発動処理が入る場所を抜きにしても、同じキャラ同士ならばコレらを必ず同じ順番で行うはずです。
同じじゃなければ別のデータ、別の敵なので諦めがつきますね。必ず相手のデータの方が優秀なんだと思えば済むので。まぁ違うんですけど

ということで理由ですが、バトル相手の防衛に設定されているキャラ○○○は【○○○(シャドウ)】ではなく【○○○】そのものだから、です。[アリーナで相手側にいるキャラ]は見た目がシャドウみたいに黒くないので「そりゃそうじゃ」と合いの手を入れてくる博士もいらっしゃるでしょう。それ以外の理由をだしてきます

間違えました、こっち

キョウカのメモピはココで集める。
野生のへんたいふしんしゃさんの襲撃に注意されたし。

○○○のシャドウ

【テミス銀嶺 16-3(HARD)】…ここに出現する【キョウカ(シャドウ)】。実はこのシャドウ、普通のキョウカと初動が異なっています。
なんか他に明言されている場を見たことはない(気がする)ので、念のため以下に記載すると

通常の【キョウカ】の行動順は
1.スキル[マジックブースト]
2.スキル[アイスランス(+)]

ようは2行動目から攻撃をはじめます。覚えているへんたいふしんしゃさんは多いのに、態々書く必要あった?
無論、このクエスト以外…アリーナでもクラバトでもどこでも、我々が出撃させている【キョウカ】ちゃんならみんなこうなります。


しかしこの【キョウカ(シャドウ)】の初動は
1.[アイスランス]
2.[マジックブースト]

ずいぶんとゴキゲンな挨拶をしてくれます。いつ気づいたのか忘れましたが、記憶違いでなければ年単位でこうでした。直すとか、そんな話は聞いたことはないのでまだ仕様で間違いありません、サービス開始から数回iPhoneを買い替えてなおプリコネをやり続けている私にはわかります。
このシャドウの動きはわざとなのか、ここでだけなのか…iOS版だけなのか。偉い人たちにお願いします。

分からないけど分かること

何にせよ、これで「シャドウの行動サイクルは通常のキャラとは別のデータとして記録されている」という事だけは、データぶっこぬき解析などをしなくても分かる…と思います
(※ルナの塔やイベントボス(SPECIAL)などで登場しているであろう【キョウカ(シャドウ)】については、筆者は確認を忘れました。重なる要検証)

話を数十行くらい戻すと…各バトルでの対戦相手に普通のキョウカがいる場合は、プレイヤー側と同じ順番で行動するはず。そして、アリーナでキョウカ同士の対決って構図になった時は、必ず基本的なデータがおなじ【キョウカ】同士の勝負になりますね?
念のため1年前にほぼ全て、他のキャラも行動順を観察した(単騎でバトルを行うなど)ところ、【キョウカ】と【キョウカ(シャドウ)】のような行動パターンの根本的な違いは起こりませんでした。今は知らん。

以上から、アリーナやフレンドバトルに於いては敵も自分も行動順は同じで、敵側のキャラクターデータを意図的に調整してはいないと言って良いと思います。

↑ここまで同じ順番でした
あと1秒、時間があったとしたら…?


何がそんなに速いのか

行動速度とスキル順?

ようやく本題に戻ってきました。
では、何が起こったら絶対に相手の初動が速い、なんて話が出てくるのでしょうか。
いちおう、iPhoneにあった画面収録とかいう機能で、キョウカ同士のミラーマッチをコマ送りで確認してみたり、ぼーっと通しで見たりしました。
そこから言える事は、行動速度の差は無いという事、スキルの発動・通常攻撃の行使順はどちらも同じだった事、の2つでした。
どう見ても動き方の順番が変わらないし、発動や発生の速さの差は全く感じ取れません、という事です。

これしか思いつかない

この他で、と言われると、もう私にはひとつしか予想がありません。それは「始まる時に走ってくるあの演出?の差」です
そういえば最初はみんな画面端?から真ん中の方まで走ってきたり走って来なかったりします…この「距離」で相手側が一瞬早くなるような得をしている…ありえない話でもなさそうと思っています
そういえばバトルアリーナなどは、さっき最初はみんな真ん中に向かうと言いつつも少し左だったような、そうでもないような…?

おわり

以上、私が興味の保つ限り書き連ねた過去の宿題でした。皆さんの中に賢い人がいて、サクッと解決してくれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?