見出し画像

令和にニンテンドーDSでポケモンをやってる話【ゲーム】

良い子のみんな~~ポケモンは好きか~~?!

私が小学生の頃に流行り出した、ポケットモンスター。通称ポケモン。
当時は私もポケモンにハマって、ポケモンカードやバトル鉛筆を集めて同級生と遊んでました。
この前新聞にバトル鉛筆の記事が載ってて、あまりの懐かしさに圧し潰されそうになった。

勿論ゲームのポケモンもやってました!
ゲームボーイカラーを買ってもらい、金・銀のソフトで遊んでた。

その後成長に伴ってポケモンからは離れてしまい、つまらない大人になったのですが、
とある人物がきっかけで、数十年ぶりにポケモンの世界に出戻ってまいりました。
30代になって、またポケモンにハマるなんて思いもしなかった…。

そのきっかけの人物というのが、大好きなBTSのリーダー・ナムさん(RM)なんです。

ナムさんのSNSや動画で、ちらほらとポケモンのグッズが写っていて「え~~ナムさんってポケモン好きなの?!」って嬉しくなったんです。
収集したポケモンパンのシールをインスタにアップしてたり…。韓国にもあるんだポケモンパン!って驚きました。懐かしい~~これも買ってもらってたな~。

こちらは、ナムさんのお宅と生活風景をのぞき見れる素晴らしい動画(いいんですか…そんなプライベートな部分を見させてもろて…)。
この動画の序盤にベッドルームが出てくるんですけど、ベッド脇のサイドテーブルに、さりげなくモンスターボールが置いてあるのです!!!
美術品と一緒のノリで(?)モンボを置いているナムさん…愛おしい…。
ついでに言うと、この後ナムさんのお食事風景も映るのですが、ごはんを食べながら観ているアニメが、まさかの「となりのトトロ」なんですねぇ?!(どういう口調)
ごはんもぐもぐしながらトトロ見ているナムさん…愛おしい…。

と、このままだとナムさんの記事になってしまうので話を戻しまして。
そんなこんなでナムさんがポケモン好きだと知って
「私も小学生の頃、ポケモン好きだったなぁ。今ってどうなってるんだろう」と、またポケモンの情報を漁るようになりました。

ほほ~う。私が離れている間にも、新しいポケモンがどんどん登場していたんだな~。
ポケモン図鑑って見てるだけで楽しいですよね。

そういえば、結局ゲームは金・銀しかやらなかったな…。
新しく登場したポケモンも気になるし、久しぶりにゲームをやりたくなったので、買うことに。

ちょうどその頃発売された新作の「スカーレット・バイオレット」に最初は手を出そうとしたのですが、なにせ離れていた期間が長かったもんですから、
いやいや、やはりここは過去作から遡って、最終的に新作に追いつけるようにしようと、過去のソフトから遊ぶことにしました。
ポケモンの話題になっても最新作の話についていけないのは寂しいですが、どうせポケモンの話ができる知り合いはいないし(悲しみ)、
一人でこっそり楽しむだけだったら「やーいお前まだSwitch持ってねーの?だっせー」って誰かに後ろ指さされることもないから良いや。
こちとらゲームボーイカラーでゲーム史終わってるんだよ!なめんな!

ただしゲームボーイとゲームボーイアドバンスのソフトは、中に入っている電池が寿命を迎えると冒険の記録ができなくなるので(私が持っていた金のソフトも、結局電池切れでセーブができなくなって手放してしまった)、
ゲームボーイ・アドバンスまでは遡らなくて良いかなーとなり、その次に出たゲーム機って何だろう?と調べたらDSだったので、メルカリでDSを仕入れました。
今はSwitchの時代だし、古いゲーム機は中古で安く出回っているのがありがたい!時代遅れも悪くないなと。

そして私が遊んでいた金・銀のリメイク版「ハートゴールド・ソウルシルバー」があると聞いたので、やはりメルカリでそちらを購入。
私は金派だったので「ハートゴールド」を選びました。

そんな感じでゲーム機とソフトを手に入れた私は、何十年ぶりに、ポケモンとの冒険に旅立ったのです。

久々にポケモンをやってみての感想は、いや~~~今遊んでも面白い!!
ポケモンって、バトルはもちろん、ポケモンをコツコツ育てていくのも楽しいし、集めるのも楽しい。
バトルも、昔はひたすら攻撃技で押せ押せって戦い方しか知らなかったけど、能力を上げたりする「積み技」の使い方で、もっとバトルが奥深くなることに大人になって気づきました。
色々な楽しみ方ができるのが良いですよね。

何といっても大人になってからポケモンに触れていると、癒されるんですよね。
懐かしさもあるし、単純にポケモンがかわいいからな。

あとは当たり前と言えば当たり前ですが、私が遊んでいた時よりも色々とバージョンアップしていて、画面がきれいで緻密になっていたのに驚きました。
「ハートゴールド」って、手持ちの先頭にいるポケモンを連れて歩けるんですよね!これが一番テンション上がりました。

そんなわけで「ハートゴールド」は無事に遊び尽くしました。
追加要素はありつつも、基本的には昔遊んでいた金のシナリオのままだったので、懐かしい~と震えながら遊べたのが楽しかった。

ちなみに「ハートゴールド」のレギュラー(殿堂入り)メンバーは下記の6匹でした。

・バクフーン(♂ ニックネーム:てとら)

金で遊んでいた時はワニノコ派だったので悩んだのですが…今はヒノアラシがかわいかったのでヒノアラシ(のちバクフーン)に決めました。
「てとら」は「あんさんぶるスターズ!!」というゲームで好きなキャラの名前です。熱血キャラなので、炎タイプのポケモンの名前にぴったりかなと(そうなると「ちあき」でも良いな笑)。

・ピジョット(♂ ニックネーム:トシさん)

ピジョン・ピジョットは昔から好きなポケモンで、金に引き続き絶対手持ちに入れると決めてました。
ニックネームはこれまた大好きな新選組の鬼副長・土方歳三さんにちなんでつけました。頭の毛が長くてバサッとしているのもトシさんっぽいかなって…。

・デンリュウ(♀ ニックネーム:あかり)

デンリュウも金で遊んでいた頃に手持ちにいたな~。
女の子なので普通にかわいい、電気タイプっぽい名前をつけました。

・ヌオー(♂ ニックネーム:ユンギ)

ヌオーかわいい…癒される…。
このおまぬけフェイスに相反して結構強くないですか?頼もしい存在だった。
ニックネームの「ユンギ」はBTSのメンバー・SUGAの本名です。ポチ目で、のんびりしているのがシュガ氏っぽいかなって、ニックネームにしちゃいました。笑

・キリンリキ(♀ ニックネーム:ひなた)

キリンリキも昔から好きなポケモン。なにせ、そもそも動物のキリンが好きだからね…。
デンリュウのあかりと同様、女の子なのでかわいい名前をつけてあげた。

・ニドキング(♂ ニックネーム:わかだんな)

大人になってからニドキングに一目ぼれして、手持ちに加えました。
この怪獣っぽいゴツいフォルム。でも身長はそんなに高くない。そして旦那さん。たまらん。
※ちなみにニドクインは「わかおかみ」と名付けました。笑


自己満足な手持ちポケモン紹介、楽しいですね~。笑

「ハートゴールド」の後は「ダイヤモンド」を入手してクリア。
その後は「ホワイト」をやって、この前クリアしました!

「ダイヤモンド」「ホワイト」のレギュラーメンバーは下記の通り。

◆ダイヤモンド
・ドダイトス(♂ ドダえもん)
「ぼくドラえもん~」のノリでニックネームをつけてしまった。
・ムクホーク(♂ むっくん)
ピジョットに負けないくらい存在感のある頭の毛…。
・コダック(♂ コダちゃん)
大人になってからの推し・コダック。コダックのままでいてほしかったので、かわいそうかなと思いつつ進化させませんでした。
ニックネームのひねりがない。笑
・ギャロップ(♀ あかり)
再びの「あかり」。ギャロップもかっこよくて好きだなぁ。
ポニータに遭遇するまで炎タイプのポケモンが全く出てこなかったのに驚いた。
・チリーン(♀ すずちゃん)
進化前のリーシャンもかわいいですよね。
・パチリス(♀ ホビこ)
勝手に道具を拾ってくる「ものひろい」の特性がツボで、手持ちに入れてました。
ニックネームはやはりBTSのメンバー・ホビちゃんからとってます。ホビちゃんの動物モチーフがリスなので、ぴったりかなと。笑

◆ホワイト
・エンブオー
(♀ とんこ)
・ムーランド
(♂ じいや)
・ケンホロウ
(♂ まめきち)
・ヤナッキー
(♂ まつのすけ)
・ゼブライカ
(♂ しまさん)
・ヒヤッキー
(♂ みずのすけ)

段々と紹介が雑に。ごめん。
どのポケモンも思い入れがあるんですけど、やっぱり幼い頃に遊んでいた金のリメイク版ということで「ハートゴールド」の手持ちポケモンへの思い入れが一番強いもので…。
「ダイヤモンド」から全く知らないポケモンが登場しはじめたので、ドキドキしました。
「ホワイト」の手持ちポケモンは正直言うと、進化前の方がみんなかわいくて好きだったな…。ヤナップ・ヒヤップのおサルコンビがかわいい!と思ってたら、進化後が…うん。笑
ムーランドはハーデリアの頃が一番好きです。

と、何だかんだ言うとりますが「ハートゴールド」→「ダイヤモンド」→「ホワイト」と楽しく遊んできました。
ポケモン楽しいな!

子供の頃は、ゲーム機を買ってもらいはしましたが、親からはゲームをやっていることをあまり良く思われていなかったので、
大人になった今、自分のお金で欲しいゲームを手に入れて、親の目なんか気にせず好き勝手に遊べるのが幸せです。

次は「ブラック2・ホワイト2」を買おうかな。
最新作にたどり着けるのは、いつになることやら…。
まぁこれからも気長に、マイペースに、ポケモンを楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?