見出し画像

この3年間で学んだこと

タイトルの「この3年間」は、
「前の会社を退職してから、今の会社に入社して、今の案件に入れてもらうまでの3年間」という意味です。

逆境であると同時に多くのことを学んだ3年間でした。
(身に付いたかどうかは別とします)

その間メモしていたことを投稿したいと思います。

・いったんクリアにする。何をしようとしていたのか、どこがわからないのか、どこまでわかっているのか、なぜ相談しようと思ったのか
・人の行動には必ず理由がある、自分がなぜこういうことをやったのかを説明ができるはず
・相手と仲良くなる、いい人間関係を作る
・相手の心情を察知をする、相手の気分を害さないようにクッション言葉を使う、感情を込める
・相手の希望を叶えるのは基本、しかし相手の希望をかなえられない場合もある。その場合は、相手の気分を害さないように、かなえられない旨を伝える
・相手が納得するまで伝える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?