こんな学校あったらいいな(小学校編)


自分が小学生として関わっていないので、、、小学校編で書きます。

1.学習内容

国語、算数、体育(健康というほうが適切)

必須科目はこれだけ。
読み書きを学び、生きていくために必要な算数(買い物とか)を学び
自分の体を大切にするための健康(保健?)と健康のためのスポーツを行います。

毎週朝と帰りだけサークル対話を行います。
話すことが目的ではなくて、社会の中であなたの存在が認められていることを理解する場として実施したい。

2. かかわる時間
基本的には13時まで。
いろいろと考えはあると思うが、福祉的な観点から言えば給食は必要だ。

3.生涯学習
ここからは地域の公民館と連携。
地域の人が学びたいことを教えに来ます。
先生はノータッチ。この時間の学校の管理は市役所が行います。
15時には完全に終了。

4.【重要】カウンセラー 毎日常駐

私の中で必要なのはここです。
カウンセラーは毎日学校に子どもたちがいる時間は常駐。
小学生と日々向き合っていて、大人以上に悩んでいることに気づいた。
「何かあったら相談に来てね」なんて無理無理。

先生も保護者も子どももすぐに話せるカウンセラーが必要と思います。






#こんな学校あったらいいな

ありがとうございます。このお金は放課後業界に貢献できる様に自分のスキルアップやイベントなどの活動費にさせていただきます。