見出し画像

Q.私には価値がない?


苦悩と頑張り心の色がまざまざと見えるような文章、魂が震えました。

まず初めに二つ声かけ群が浮かびました。

①薬にも毒にならない優しい言葉たち
②私には効いた、良薬口に苦しな言葉たち

お会計をいただくサービス上で私は①を使うようにしています。お会計払ってされる説教くさい言葉なんて聴きたくないものね🥹

それに、じゃあ私が思い浮かぶような解決策や思考法なんてのは、だいたいの方がすでに思いついて…それこそ【奮い立たせるのにもう使って】いるいる言葉だと思うのです。
アドバイスってのは基本的に相手を見下していないとできない所業…本当に、業の深い行いだと思います。

ゆえに、以下は決してアドバイスなどではなく、この質問者様の叫びがまるで自分が発しているかのように感じられたために、大切な親友や大切な自分自身にかける言葉として綴らせていただきます。

まず、

めちゃくちゃ

わかる。

たまに思うのが、
18に戻って死ぬほど働いて全身整形したい、とか。
この年で風俗嬢一本(笑)ってやばいんじゃないか、とか。(うるせぇだまれと思いますがね!)
お客様はええやんええやんいうてくださるけど、これって私であって私でないし。すぐ舌打ち打つところとか普通の仕事絶対できない社会不適合なところとかいろんなひとの陰茎舐めてもそれのなにがいけないのかももはやわからないところ、とか。
昼職に移行して普通に婚活して結婚した方がいいんじゃないか、とか。
それがどれもない私やばいんじゃないか、とか。
Twitterみりゃくそかわいい若い子が完売してる。明日の予約は入った。でも明後日の自分がどうしてるかわからない。
とか。

はい。
これに近いことを思う時、
してしまっていることがあると思うのです。

①ちゃんと寝てない
ひとによる、とは言いますが、やはり7-8時間コンスタントに寝ないと人間だめ。それもちゃんとだいたい同じ時間に。

②運動してない
人間の脳は狩猟採集時代のままのシステムだと言います。すると一日最低でも1〜2万歩は必須だそうです。

③比較してる
不幸ってなんでしょうか。私は、【自尊心を失い、欠乏感に苛まれている状態】も不幸感のひとつだと思います。
自分なんか…これじゃ足りない…というあの感覚に陥るための最高のパフォーマンスは、【他者と比べる】こと、と言います。それが一番手っ取り早いのが【SNSを見ること】だと言われています。

また、欠乏感を煽ることが行動経済学でも推奨されて久しく(足りない=買う、というサイクルのため)とにかく昨今我々は『自分は足りない。自分はだめだ』と思いやすい時代に生きています。

ゆえにまず、
質問者様の不安は至極当然、なんだと思うのです。
よしじゃあ比較しないぞ!と決めても、結局人間はなにかとの比較でしか意味や価値を感じられない脳の構造もしています。

だからね、私は、開き直ります。
こんな憂鬱なの、私のせいじゃない!スマホのせいや!寝てないせいや!最近走ってないしな!
これじゃあ自分なんて嫌〜って思うけど思って仕方ないよね!

これを仏教でいうところの【あきらかにする=あきらめる】というと、拡大解釈しています。
これはつまり、【不安感は幻であった】ことを知るということかなと思います。

①あ、そうかこれは比較と睡眠不足と運動不足による、精神・脳・肉体の疲労か。と認識する

②しゃあない。そういう仕事やし時代やし。と認識する。

③SNSを極力みない、よく寝る、散歩に行くことで①の疲労をとる

つまり、質問者様および私めが陥る自己否定感は、幻なのです。IKKOさんは正しかったのです。

本質は、疲れです。

不安感というのは、【このままここにいたらお前、死ぬぞ】という脳からのアピールだといいます。
そしてそれは【このままのお前じゃだめ、変われ】という意味ではないのです。

もっと物理です。
・運動してない
・寝てない
ことへの警告なのだと、私は思っています。

大丈夫。全部、まぼろし〜!


追記。

「そんなことないよ」というのは簡単だし、実際そうだろうとも思うが、質問者様のことを何も知らないのにそんな風にいうのはむしろ思考停止的で失礼かと思い、「そんなことないよ」とは書きませんでした🙇🏻‍♀️

それに、「そんなことないよ」という他人軸安定は、一時的には有効でも長期的効用はないと思っているからです。

「そんなことないよ」は甘〜いお菓子みたいなもので。これは、甘いものが体に悪いからだめ!…ではなくて、『なぜ甘いものを私は食べたいのか?』を深ぼるとそのほとんどは脳疲労が原因とのこと。

つまり、私たちに必要なのは甘いものではなく、休養&過剰な無理を自身に課さない(私このあたりめちゃくちゃ下手なので自戒しかありませんが…🥹)という、本質を無視することは避けたいと考えたゆえの回答でした。

骨折したところに絆創膏を貼っても治らない的な。

アドバイスはしないぜ!などと書きつつ、結局『寝ろ。動け。』しか書けてなくて、『コレジャナイ感』満載の返答になっていたので追記。

でも「そんなことないよ」という言葉を書かなかったのは以上の理由であったことと、多分お会いしたら全力で「なにいってるの!?そんなことなさすぎん!?」と素でいうだろうな、ということと、30代!最高やん!!と思ってることも書いておかせてください。

読みづらか文章を読んでくださって本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


2024/6/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?