見出し画像

モクモクファームに泊まって 2022.7


2022.7下旬 伊賀の里モクモク手づくりファームで宿泊した感想です。
これから行かれる方の参考になれば。

大阪から家族5人(夫婦と小中高1人ずつ)で車で行きました。

園内MAP

●宿泊の場合はモクモクネイチャークラブ会員に迷わず入られると良いです。
宿泊割引を受けることができ、それだけで元が取れます。

●1泊と2泊、どっちがいい?
1泊で十分かな…と思います。
ファーム自体が1日で回りきれる大きさなので。

モクモクで1日、次の日は朝のお手伝い(牛や馬と触れ合えます)をして
朝食を食べ、別の施設へ出かけるのがいいかな。

2泊の場合は、ここを拠点に
後述します施設に行かれては?


●子供と行くならいくつから?
とてもアップダウンの多い地形なので
子供は多少歩けるようになってからが良いかと。
ベビーカーでは来たくないなぁ…って場所です。

幼稚園年少くらいから小3くらいまでがおすすめ。
高学年になって、生意気な子だと退屈かも。
園内は割とコンパクトにまとまっている印象で
各施設間の距離は感じませんでした。


もくもくの湯からOKAERIビレッジ(宿泊エリア)まで
大体500m 大人がゆっくり歩いて10分。
ただし、きつめの坂があるので

ガッツリ坂道ダッシュで鍛えたい!って方向けの斜度
長くはないですが、急です。
坂の途中にあるベンチ①
ベンチ②



高齢者、歩くのが苦手な方、体力ない方は微妙かな。
OKAERIビレッジのフロント(受付)から
1番奥のコテージまでだと150mあります。

フロントからコテージへも坂道ですが
「年齢坂」ほどでないので、こんなアウトドアワゴンでも行けます。

アウトドアワゴン、畳まなくても
玄関にちょうど収まりました。


小さいお子さんがいるなら
フロントから距離がないよう配慮してくれるものと思います。

ただ、坂のきつさを文章や写真で伝えるのって難しいですね。

●コテージについて


コテージの中は、外から見るよりとても広く感じる。
大人2子供3でも圧迫感はない。
全てのコテージの大きさは同じだそう。
メンテしてるものの、築30年は経過してそうです。

ちょうど真夏の暑い時期に行ったのですが
天井を触ると熱い。

熱もってるなぁって感じです


熱気が上がっているので、ロフトも熱い。
(ロフト部分にも冷房が付いてるのはナイス)

夜に天井を触ると
まだほんのり熱を持ってました。


室内、ほこりが積もっている箇所があったが
それ以外は掃除、行き届いてる印象です。

見えづらいので気づかないのでしょうね


靴ベラの横にハエたたきが、久しぶりに見ました。

懐かしい…


牧場が近くにあるし、自然豊かな場所なので
虫が入ること、多いでしょうね。
夜、コテージに入る時、ドア上照明のとこにヤモリがいました。
よく見ると、他のコテージの照明付近にもいたので
虫が嫌いでないなら探してみてください。

部屋風呂はありますが小さめ。
十分な大きさだけど、くつろぐ大きさではない。

小さくはない液晶テレビあり。
家族で楽しめる大きさです。

歯ブラシはあるけど、持参して欲しいようなので、持っていかれては。
全て大人サイズで用意されていたので、子供用はないのかも。

コテージには、豚と牛をテーマに
飾りを付けたのがあり
豚さん3室、牛さん2室とのこと。
今回、豚さんのコテージに宿泊しました。
予約時、空いてるようなら選んでみては。
子供が喜ぶかと。

電波状況ですが
私の楽天モバイル
フロントでは4本、部屋では1本、
楽天独自アンテナでなく、パートナー回線であるauで繋がる地域。
Web閲覧も途切れたり、サクッと進まないし
Wi-Fiもないので動画は辛いですね。
(2023.6にWi-Fi導入されたか再確認。まだでした)

妻はイオンモバイルでdocomo回線。
こちらはまだましで、YouTubeも観れるけど、少し安定感がないそうです。

フロントから離れた、奥の方のコテージだったのも原因かも。

モバイルWi-Fi持って行っても、いまいちかもですね。

●もくもくの湯(大浴場)
ぬるめで、ゆっくり入るのに最高。
ちょっと塩味がします。
露天風呂もいい感じです。
風呂上りはサイダーか牛乳で。

私の体感ですが、他の公衆浴場の3倍くらい
「〜しないようお願いいたします」と注意書きが多い。
「泳がないで」とか。
ちょっとくらい泳ぎたかったらいいんじゃないか?
他の人の迷惑にならん程度に。


●朝のお仕事
馬や牛のお世話体験、宿泊時にフロントでやるかどうか聞かれる
牛か馬かは日ごとに変わる。


馬の場合
坂道を上がって下がって上がって下がって階段登ってと
ベビーカーで参加できません。
2歳くらいの子は抱っこしてもらってました。
終わったら、歩いて朝食会場へ。
(MAP左上のpapaビアレストランで、ビュッフェです)

牛の場合
バスで牛舎へ移動、終わるとバスで朝食会場へ。

●季節によるけど、夏はザリガニ釣り!
ファーム内にひっそりと、ザリガニ釣りコーナーがあります。
他の方のブログで、子供たちに大人気とありました。

竿の先にスルメを付けてくれていて、池のザリガニの前に入れるだけ。
子供たちめちゃ夢中!
1時間くらい釣っていて
もう堪忍して!ってやめてもらいました。

天気が良いせいか、蚊はいませんでした。

●近所のコンビニ
甲南PAを降りて、モクモクファームまで
途中にコンビニはないと、どなたかのブログで見たのですが
1年ほど前にできたそうです
ローソン玉滝店、24H営業。モクモクから2.8キロ。
甲南PAからですと、ナビの指示通りに走れば通ると思います。


●コテージ内の冷蔵庫
右上に強弱ダイヤルあります。
ちゃんと冷えました。

中は私が持ち込んだ物で、最初は空です。

お茶やビール、フロントでも買えるけど

高いですよね。
ファーム内に自販機はないです。

●持って行って良かったもの
5mのロープをカーテンレールの端と端で結び洗濯干しに使いました。
コテージにサーキュレーターもあるので、乾くのは早いかと。
よくホテルにあるようなタオル掛けもありました。

フロントに洗濯機と乾燥機が3台ずつあります。
洗剤は20円で売ってもらえる。
ハイシーズンの夕方以降は奪い合いかも…

4台ありますが、1台故障でした。


●食事処は計4箇所
①とまとcafe  MAP右下 昼のみ

他にホットドックもあります、かき氷とかの甘味も。
私が頼んだチリドック


ドックのパンがしっかりしてて、ウィンナーも立派で美味い。
ビッグマックを軽く上回る食べ応え。


②.papaビアレストランでビュッフェ(バイキング)
MAP左上
昼のみ(朝は宿泊客の朝食会場)

昼飲みしちゃいました…


全般、味つけ濃すぎず美味しい。
サラダや総菜も十分な種類。
モクモクのウィンナーやハムも美味しい。
豚の耳や豚足もあったり。
ジャージー牛乳が濃くて美味い。

天井に本物の葡萄のつるが這ってます。

③buubuuハウスでバーベキュー(っていうか焼肉)
MAP中央左
事前予約が必要ですが
ハイシーズンでないなら、チェックインの時でok。
空席が有れば当日でもok。


予約しておくと
晩御飯にバーベキューができると聞き
屋外を想像してたのですが、室内の涼しいとこで
ガス火でした。
真夏なので助かります。
バーベキューでなく、まぁ焼肉ですね。
涼しくなってくると、屋外バーベキュースタイルで食べれるのかも。

コースが3種類あり、おススメは豚コース
理由は安いし、豚が美味いから!

食べ放題の肉って
基本的にいかに安くそこそこのを仕入れるかって感じで
質が良くないと思うんです。
ここのは、もくもくで育った豚なので、美味しいし安心感があります。

また、ウインナー付きを頼んでも、
味が濃いし、そんなに食べれないですよね。
その差額×人数分で、おみやげにウインナー買って帰った方が楽しめるかなと。

モクモクショップ(MAP中央)で買える、名物グルグルウインナー

ちなみにモクモクのウインナーは
いい塩加減調味加減で美味しかったです。

黒毛和牛コースは
牛舎に黒毛和牛がいたので、こちらも質は良いかと思うのですが
豚だけでも美味いので、和牛はまた別の機会に
スーパーで買うなりすれば良いかと。

トングがデカい!
焼き肉用のシュッとしたのがいいな。
屋外バーベキューの時用なのかも。



4.農村料理のお店もくもく 
MAP右下
昼と夜


そばとトンカツ、両方美味しい。

夜にやってるのは、3と4です。


●持っていって使わなかったもの
ランタン、懐中電灯
暗くてコース困るとこはなかったです。

●おみやげ
①「モクモクショップ」 MAP中央
肉加工品ショップ、ハム、ベーコン、ウィンナー
シフォンケーキやプリン、ジェラート、牛乳、地ビールも売ってました。

②「モクモク元気な野菜塾市場」MAP右端


道の駅の野菜市って感じ。
珍しい野菜もたくさんあって、スーパーの半額から2/3くらいの価格。


野菜が好き、料理が好きって方には最高。
白いゴーヤが売っていて買い
帰ってナムルにしました。
美味しかった。

近所に欲しい。

初めての白ゴーヤ、青臭さがない。

③森のゆうびん屋さん MAP中央
ぬいぐるみや、キーホルダー等
よくある土産物のもくもく版って感じ。


●雨の日や近隣の遊び場

①ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」

なんかテンション上がりません?
ドデカイスライダー
3F構造、これも無料、ただし待ち時間が長い…
巨大ジャングルジム


車で下道でも高速でも1時間
フードコートもあって

人気No.1はブタメン


室内に巨大ジャングルジムやアスレチック。
ほぼ室内遊具なので雨の日もok
まだ出来て間もない感じでキレイなのと
係員皆さん愛想が良い。
もてなす、楽しんでもらうって意識がある感じで良かった。

ベビースターを使っておやつを作る
「ホシオくんキッチン」ってのがあり、有料ですが
それ以外は別途料金発生しないものばかりです。
基本入場料だけでいっぱい遊べます。

前日までの予約と平日がオススメ。
イケてる施設なので、土日連休は混むかと
混んでると遊びにくかったり疲れるかもです。

ひとりっ子はちょっと寂しいかもですが
親が遊び上手なら問題ないかな。

大人も一緒に遊んでいいようになっています。
スライダー滑ってもいいし、ジャングルジムも入ってok
「〜はご遠慮ください」ってのを排除してるの感じ

うちの子らは室内といえど、汗だくだくで、めちゃ遊び回ってました。

おやつタウン入園料



②伊賀流忍者博物館
Googleで口コミ数多いのに星4と高い。
今回は行けなかったけど、車で30分くらいと近く、楽しめそう。 
次に行くなら寄ってみたい。


参考になりましたら、♡押して頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?