たかとし⊿

社会人。演劇と哲学に日々勤しんでいます。乃木坂46と山戸結希監督に救われました🍊

たかとし⊿

社会人。演劇と哲学に日々勤しんでいます。乃木坂46と山戸結希監督に救われました🍊

    最近の記事

    固定された記事

    ぺぺぺの会が私に与えてくれたもの

    池袋のシアターグリーンBASE THEATERで上演させていただいた、ぺぺぺの会『夢の旧作』全8ステージを完走することができた。まずはご来場くださった皆様に心から感謝致します。 https://amp.amebaownd.com/posts/6401535?__twitter_impression=true 決して全ての時間が充実していた訳ではないけど、それでもこの作品や座組が自分に与えてくれた影響力というものは凄まじかったのだと実感する。 一番大きかったのは“演劇って

    スキ
    17
      • カレーはすりおろしたリンゴを入れ、シチューは最初に玉ねぎを飴色になるまで焦がさないように炒める。少し手間だけど、この作業だけで、余計な味付けをする手間が省けて味も決まる。素材の魅力を高めている感覚が好きで、今後も必要な手間を惜しまず料理を続けていきたい。

        スキ
        3
        • 精神と身体は繋がっていて、身体が弱まると精神も弱まってしまうそうです(今の自分がまさにそう)。 オンライン授業で、あまり家を出る機会も減ってしまった中、ぺぺぺの会で演劇をしていた頃の自分は確かに生き生きしていたと思い出しました。 何か良い運動を知っている方いたら教えてください!

          スキ
          2
          • 昨夜、備前焼をテーマにした映画を見ました。大学の前期の講義で民藝について学び、予備知識があったため見やすかったのですが、器の魅力が職人さんの技量だけで決まるのではなく、生い立ちや環境、周囲の人間との関わりまで影響してくるところに、陶芸がただの物作りで終わらない奥深さを感じました。

            スキ
            1

            また球場で高揚したい

            https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e2316a421d754c0bbe494088b1b818e497b402 日頃の息抜きにテレビでプロ野球観戦をしています。好きな球団は千葉ロッテマリーンズです。決してソフトバンクや西武のように常勝チームではないけど、粘り強くチャンスを待ったり、攻守ともにチーム全体で支え合って戦い抜いたり、今年はワクワクさせてくれるような若手が頑張っているので、たとえ毎日勝てなくても応援しがいがあります。 最近まで

            スキ
            1

            22歳を迎えて

            自分の生きるスピードをよそにまたひとつ歳を取っていました。世間的にはめでたい日かもしれませんが、こんな日に今悩んでいることを言語化しておきたいという衝動に駆られてしまったので、久々に筆を取りたいと思います。 先月末に大学の前期日程が終わり、後期の学生生活を考えていたところ、休学するという選択肢が自分の中に浮かびました。立命館大学新聞の調査が話題になったりもしましたが、同大学では自分のように休学を考えている学生が25.6%と約4人に1人の割合でいるみたいです。私の場合の主な理

            スキ
            6

            近所に今月末、レンタルスペースとしても利用できるカフェがオープンするそうだ。 大学で何度か都内で演劇を行い、知り合いの方に観に来ていただく中で「もう少し千葉寄りだったら行きやすいのに…」と意見をよくいただいていたので、いつか自分がまた舞台に上がる際に活用出来たら幸せだなと思った。

            スキ
            1

            前から行きたかったけど、コロナ自粛で行けずじまいだった銭湯に行った。最近引きこもりがちだったので、意識的に外に出る目的もあった。 これからの過ごし方にまだ思い詰めることも多いけど、アクションを起こさなきゃ分からないことがあるし、我慢しなければとガチガチだった思考も和らいでくれた。

            夜は孤独だが、自由なんだと思う。 日中のように“〜すべき”に流されることが少ないからだろうか。しがらみから解放され、良くも悪くも思考が研ぎ澄まされている。 あまり夜更かししすぎると翌日に響いてしまうのだが、自然と自分と向き合えているこの時間が少し貴重だと感じた。

            スキ
            2

            頭で考えすぎてその情報を上手く処理出来てないから、意識的に言語化出来るようになりたい。 高校時代から苦手意識が抜けないけど、やりたいことをやるために! 言語化は、望みを叶える道具|りこぴん @rikointoronto #note https://note.com/riko_hibino/n/ne8f065e0df0b

            スキ
            2

            私が尊敬し、愛してやまない山戸結希監督が久しぶりに大きなアクションを起こされていた。予告していた訳でもないのに、ずっとその日を待っていたかのような心の底から湧き上がる昂りを感じる。止まっていた記憶が蘇るようでもある。また近々noteにまとめたいと思っている。

            スキ
            2

            先行き不安な社会で生活していると、よく心の貧しさの波に飲み込まれそうになることがある。柔軟な思考を意識していても、筋トレしなければ身体がなまるように、思考も凝り固まりがち。でも私は想像することが出来る。「みんな自分が大事だから」となるのではなく、想像の泉を枯らさないようにしたい。

            スキ
            5

            継続して勉強することは大事だけど、自粛生活という名の持久戦で、メリハリがいまいち足りない生活を送っている分、ただのルーチンワークになっていると思い始める。今の自分には課したことをやっていくことしか出来ないけどそれではダメ。日々反省してどんどん自分を更新させていきたい。

            スキ
            3

            飾らなくたって、自分だけの花があるはず

            SNS疲れしているあなたへ。インスタグラムはフィクションだ!|フキ #note https://note.com/amayadoriwo/n/n3df70563da90 自分の素の感情を言葉に表したら、なんて淡白で面白みがないんだと、悲しくなることがよくあります。そのせいか、良いことも悪いこともなるべく相手に引っかかるように綺麗に装飾しないといけないと、自分の意識に刷り込まれていることに気づき、しばらくTwitterに投稿するのをやめてアンストし、たまにログインして覗きに来

            スキ
            5

            演劇をしていると、自分の調子が良い時を演じながら肌で実感する瞬間があり、ファンを続けている乃木坂のパフォーマンスをテレビで見る時も同じような視点を持っています。毎シングル1〜2回はベストなものを見れるのですが、今日は特段あるメンバーがずば抜けて輝いていました。運が良かったです。

            何かに心身を支配されていては、十分に行動できませんね…自粛ムードで少しばかりダメな自分を過ごしていたけれど、今の自分の状態に気付けたので、また元通りに頑張れる気がします。

            スキ
            3