見出し画像

熟した果実

大切なものは目に見えません

こころ

この世にうまれ出たときから
常に脈動し続ける胸の臓物が
目の前三十センチ四方の空気を
ぶるぶるとゆらす

脳内に搭載した顕微鏡を使って
その複雑な動きを分析する
入り乱れる感情が生むのは
滝のように雪崩落ちる罵詈雑言

幼い頃にはピンク色していた心のひだが
自分でも気づかぬうちに
怒りや苛立ちや焦りで
能面のようにツルンとしてきた今日この頃
誰かの感情のつぶてがすりぬけてゆく

かつてより美しくなくなった世の中にあらがい
わたしは自分史を再構築しようとする

老眼鏡が手放せなくなったわたし
歩くために杖が必要になったわたし

今よりほんの少し優しくなった社会を
先の未来に期待するけれども
わたしはわたし

庭先で熟した無花果の収穫時がわからない
縁側で座ってひとり考え込むわたし
もいで持ってきたのは隣家に住む少年だった
ありがとう
とどめを刺してくれて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?