見出し画像

トムとジェリーを見る猫のもちまるさん

もちまるさんは、飼い主さんにとても大事にされています💛通称「もち様」♂「おもち」「もち猫」「おもちくん」

どんなに豪華でも、いつもと違うものにはすぐには飛び付かないおもちくん。食事の時間にはカリカリのおクチになっていたのでしょう。
基本的におっとりしたタイプのもち猫さんですが、蹴りぐるみのエビ殿にはアグレッシブにアタックする一面もあります。
不満に対して激しく抗議しないもちまるさんの性格を把握している飼い主さんは、もち様がストレスを溜め込まないようさまざまなことに気を配っています。

〜あらすじ(私の解釈)〜
突然出張を依頼された飼い主の「下僕」さん…
もちまるさんを知人に預けるかペットホテルを手配するかなどもち様への配慮が必要なので「猫がいるからすぐには行けない」と、相手方に伝えます。
すると、相手方から
「猫さんもホテルを手配するから一緒に来て」
と言われたらしく、共に出張に行くことになったのでした\( ˆoˆ )/
いつも過ごしている家や居場所が大好きな猫さんが多いですが、もち様は下僕さんと一緒が1番落ち着くようです💛
猫用品はホテル側が用意するそうですが、使い慣れた食器とトイレを持参する下僕さんなのでした。


下僕さんの日頃の至れり尽くせりや骨折りの成果とも言えると思いますが、すべての猫がこうではなく、もちまるさんの珍しい気質も関係しているのかもしれません。
しかし、それを差し引いても下僕さんの身に染み込んでいるかのような献身は素晴らしい!もちまるさんが健やかに日常を送るための並々ならぬ努力、心を砕いた関わり、仕えっぷりにはとても真似できない高感度なセンスを感じます。もち様のお抱え下僕としての自覚が素晴らしく、意識の高い姿勢。猫さんへの溢れる想いと実務のバランスがすごく良い感じ💛
飼い主側の満足や苦しい自己犠牲的な印象ではなく、(もち様の御御足のお手入れをしながら肉球を触ったりもふもふするなどの特権を味わう喜びも確かに存在しているようでしたが)
下僕さんがもちまるさんを注意深く観察することは勿論、近くでさまざまな反応を楽しんでいらっしゃることが伝わってきてハッピーな気持ちになれる動画です💛

最後に…

スコティッシュの猫種を望んだからもち様と暮らしていらっしゃるのだとばかり思っていたのですが、こちらの動画↑の概要欄に「保護猫の里親に申し込んだけれど、独身男性ということで審査に全て落ちた」と書かれていました😿そういう経緯があったとは知らなかった……(以下一部引用)

⬇️寄付はこちらからできます 東京大学基金https://payment.utf.u-tokyo.ac.jp/tok...

突然いつもと違う動画を上げてしまいすみません!
下僕はもち様をお迎えする前、保護猫の里親に申し込んだのですが独身男性ということで審査に全部落ちてしまったことがあります。
いつか猫のために何かしたいと思っていたので、このような機会をいただけて本当に良かったです。
寄付はYouTube収益から出させていただきました。口座画面が生々しくてすみません、、
いつも皆さんがたくさん見てくださるおかげですので、これは皆さんからの寄付です!
ではこれからもよろしくお願いいたします。
下僕

前向きに猫をサポートする姿勢が素晴らしいと感じたので、ご存知の方も多いと思いますが私自身の記録の意味も含めてnote作成しました💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?