見出し画像

メンツ

疫病が流行る前
母の知人の息子さんが飲食店を出した
ということで数名で呼ばれたことがあった。
開業してからしばらく経っていたと思うが
定期的に訪れる方もいたようで
ちょこちょこ入り口にお客が来た。
予約席以外は満席で
「今日いっぱいなんですよ。またお願いします!」
と、カウンターで調理している方が爽やかに挨拶していた。
雰囲気のいいお店だなと感じつつ
回転率は気になるので早めに切り上げた方がいいかななんて考えてみたが、まだ我々は席に着いたばかりの段階だった。
また入り口にお客が来たようで今度は
息子さんの同級生だという人が
さらに同級生を連れてきたと
入り口で紹介を始めた。
3人はいたと思うが、座れる席はない。
事前連絡はなかったようでスタッフさんも
ぽかんとしていた。
息子さんも調理で忙しいからか
久しぶりの同級生の紹介をされても
戸惑っているように見えた。
その「同級生」を名乗りさらに
「同級生を連れてきた」人物は
よくお店に来るお客と違って
店の忙しい様子を見ても帰る気配がない。
入り口に立って会話を続ける。

夕食時のお客が満席の飲食店に
予約なしで来て
調理している人に話しかけ続けるなんて!
同級生を連れてきた面子のようなものを
保ちたくて何か感謝の言葉なり
特別待遇を待っていたのだろうか…

事前連絡もなしでお店の邪魔するのは
悪気がなくても迷惑でしょうと
似たような雰囲気の人や場面を見ると
思い出す出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?