見出し画像

サザエさんをTVで観かけた日(てきとうリポート)

とっても久しぶりに地上波のサザエさんに出くわした!
サザエさんの過去の放送で緊急事態宣言の頃家族でお出かけしてる内容に苦情が来たって聞いたような気がするんだけど都市伝説だったのかな〜というイメージがずっとあって、ちょっと興味をひかれた。
作業をしながらのなんとなくのながら見だったけど、気になったところを記録してみたい。

・サザエさんが眠り姫という名目らしく疲れが溜まっているという感じで起こさずに家族が寝かせたままにする。起きてきたサザエさんは家族の意向を聞き「もう充分眠ったから次は母さんを」と言う。すると、フネさんは「子育て中のお母さんはいつも寝不足」という発想で、親族のタラちゃんの母タエコさんのこと話題にする。
タエコさんに対し、夫のノリスケさんが「もっとはやく気づくべきだったよ」と言いながら、説明する。
サザエさんから会社に電話が来て育児中のタエコさんを沢山寝かせてあげるよう提案されたらしい。
ノリスケさんの物分かりの良さに驚きつつ、携帯電話もスマホもない時代設定を守ってるんだなと思った。

・波平以外の家族は外出する。留守番中の波平が自宅の庭にいるとイササカ先生の奥様が隣の家の庭から話しかけてきて「主人が碁の対戦をイソノさんとしたがっていて、イソノさんの都合を聞いてくれって」と言っていた。一瞬「ワガママボーイだなぁイササカ自分で様子見るなり聞くなりしたら」という気分になったが、昔の作家先生だからそういう生活なのかも。先生の奥様もそれが当然で不満そうな様子もなかったし、その後のイササカ宅でのお茶の時間に「イソノさんには主人の相手をしてもらってるからこれくらいしなきゃ」みたいな感じでもてなしていたので、この家ではこれが普通なのだろう。
私は、ちびっ子みたいな扱いをされても平気なんだなぁ〜というか子どもの頃の延長とか坊っちゃまみたいな感じで居心地がいいのかな?案外惰性?全て作り物だけどね!と思った。
「二度と見たくない」と言うほどでもないけど、探して観ることはまずないだろうし、ここ数年の遭遇率を考えるともう見かけることもないような気がするので少し観た記念としてなんとなく思ったことを書いてみました。

【最後に】こどもの頃以来の発見として、
サザエさんがお出かけのときに明るめのピンクっぽい赤の紅をひいている!と思ったらフネさんも同じ色に見えた!(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?